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Sun.

サクラ大戦2ミニゲーム さくら・クイズ・大富豪編

 というわけで今日はサクラ大戦2ミニゲーム完全制覇の話でも。ちなみにこれ以降、サクラ大戦2の話はしないと思います。他のキャラでエンディングを見ようとか思いません。モチベーションがありません。

 ■さくら

 速攻で終わらせて大富豪をやってやるわ!と意気込んで臨んだものの、ヤバい難易度に唖然。あの、クリアできる気がしない感はすさまじかった。

 とりあえずゲームの説明をしますと、画面の左右から1~3つの藁?が飛んでくるので、それが画面にあらかじめ描かれている3本の線(それぞれコントローラの□、×、○に対応)の部分に重なった瞬間にタイミングよくその線に対応しているボタンを押すゲームです。一つの線は一回しか押せないので、○ボタンで右から来た藁を切り、後から左側から来た藁も○ボタンで切るってことはできません。正直画面を見てもらわないと何を言ってるのかよくわからないと思いますけど、まぁ、詳しく知りたかったらゲーム買ってやってください。目標スコアは3500点。

 で、先ほども言ったようにかなり苦戦しました。スコアは、藁を切った時のポイントと、一度に飛んでくる藁を残さず切った回数×100点、それと残機(一度に飛んでくる藁を一つも切ることができなかったら一機消滅。3機でスタートで0機になったらゲーム終了)×300点の合計となります。一度に飛んでくるっていうのがよくわからないかもしれませんが、一回戦ごとに最大3つの藁が飛んでくるんです。で、それが合計二十回戦あるわけです。わかります?あーくそっ、ミニゲームの仕様を文字に起こせないのは俺の力不足です。すいません。まぁ、詳しく知りたかったらゲーム買ってry

 んで、頑張って何度も挑戦するんですけど、もう全然ダメ。1000~2000点をうろうろって感じで、目標スコアに届きそうな気がしません。

 でも、何度もやってるうちにいくつかのことに気づいてきました。

 それは、一回戦ごとに、最初に「一つ」、「二つ」、「三つ」と、この回でいくつの藁が飛んでくるのか表示されることと、すべての藁は、必ずどれか一つの線の上を同時に通過するってことです。

 前者はまぁ、その回でいくつ藁が来るのかわかるんだから心構えができますよね。でも、大事なのは後者です。

 このゲーム、一つの線の上ですべての藁を切ると、ボーナス点が加算されます。一つの藁をただ単純に切るだけだと30点とかそこらなのですが、いくつかをまとめて切ると100点以上のスコアを出すことができます。つまり、まとめて切ったほうが断然お得なわけです。でも、そんなこと言ったって同じ線の上を通るタイミングなんてわかるわけないじゃん!って感じで最初はこのボーナス、全然狙えなかったんです。

 しかし!「すべての藁は、必ずどれか一つの線の上を同時に通過すること」を発見してからは話が変わります。

 複数出現する藁の動きをすべて追うのは大変です。動く速さも違いますし、出現するタイミングも違いますから。でも、ボーナスを狙いに行くと、とたんに難易度が下がります。一番最初に出てきた藁の動きを主に気にして、後から出てきた藁と同時に通過しそうな線のボタンを押せばいいんですから。

 正直、何言ってるかさっぱりだと思いますけど、まぁ、詳しくry

 で、そんなこんなでクリア。結構やり応えのあるミニゲームでした。次、もう一度やれと言われても無理です。一時間やるからクリアしろ、ぐらいならなんとかなると思いますけど。

 コツは、今まで言ったことを気にしつつ、藁の動きの遅い前半は積極的にボーナスを狙い、「一度に飛んでくる藁を残さず切った回数」を増やし、藁の動きが速くなる後半は残機を減らさないことに気をつけて、とりあえず一つでもいいから藁を切ることに専念するってことですかね。一つでも藁を切れば残機は減らないので。

 ちなみにスコアは↓
mini-sakura-score
 でも、目標スコアをクリアした時の達成感は結構なものがありました。そういう意味では良いミニゲームだったんじゃないでしょうか。三つある線の二つが交差していたりと、作り手がいろいろと考えて作ったんだろうなーってのが伝わってきて、悪い気はしません。

 あと、このミニゲームでのさくらがやたらと可愛かったです。くそ、これが主人公特権か。ミスった時の顔もいいし、合計スコアが低かった時の残念な声も良かったです。ご褒美の絵は、まぁ、それなりですかね。

 ■クイズ

 難易度の低い問題を椿ちゃんが、それをクリアするとより高い難易度の問題を加山が出題してきます。それぞれ10問連続正解でクリア。

 まぁ、これはいつものことながら数をこなせばクリアできますね。おかげでアイリスの誕生日が7月5日ってことを覚えました。しかし相変わらず知るかって問題がいくつかありますね。このクイズの全問題文とかどっかにないかなー。全部で何問ぐらい用意してあるんだろ。

 ただ、一度10問連続正解ができずに途中でミスった時、再びやるまでにちょっとロードが入るのはいただけない。ランダムで問題を選択しているんだと思うけど、このロードのせいでテンポよく繰り返し挑戦できない。まぁ、ロードに関してはこのゲームの最大のガンだから、今さらっちゃあいまさらなんですけどね。

 ■大富豪

 これらのミニゲームが終わって、やっとこさ大富豪ができるようになります。花組のみんなと入れ替わり立ち替わり、合計3戦やって、全部一位を取ればクリア。一回でも二位以下になるとまた最初から?らしいです。俺は一回最初で大貧民街道を突っ走っただけで、二回目でフツーにクリアできちゃったんで確認はしてません。

 難易度は、トランプゲームだから結構運の要素が強いですね。CPUの手札が1、2、Kとかで固められてたりしたときはさすがにおいおいと思いましたが。

 個人的にはジョーカーと革命がカギですね。以前にも書いた気がしますが、ジョーカーはカードの交換で富豪側に抜き取られることがないのでジョーカー+三枚で革命が起こせます。それを前提に、革命する前に強いカードを使い、そのあと革命して弱いカードで攻めるってのがかなり有効な気がします。あと、CPUは革命は最初のターンでしか使ってこないってのも覚えておくといいかも。

 CPUのカードのチョイスのアルゴリズム?はよくわかりませんが、ルールに「階段」が存在しないのは、明らかにプログラムを考えるのがめんどくさかったからなんでしょうねwww でも、にしてもルールが少ない気がする。イレブンバックはめんどくさいから入れないにしても、八切りぐらいは入れても良かったと思うんですけどね。ただ切れるだけだし。十飛びも入れるの楽だったろうに。まぁこれはマイナールールってことなんでしょうかね。

 ってわけで割と簡単に大富豪クリア。そして花組全員からの「おめでとうございます!」。うん、ありがとう!それ聞けただけで今まで頑張ってきた甲斐があったってもんだ!ちなみに大富豪のクリア特典は自分の好きな隊員を選んで大富豪ができるようになるってこと。第一作の花札と同じですね。

 はい、以上でサクラ大戦2ミニゲーム完全攻略となりました。感想はそれぞれの項目で述べたとおりです。個人的には今作のミニゲームは前作に比べ、楽になっていると感じましたね。まぁ、当然か。前作のカンナの暗記モノの難易度は酷かったしな。でも、アイリスのはやってて楽しかったし、さくら、織姫のはよく作られてるなぁって思ったし、出来は良かったです。ミニゲームなんだし、これくらいでいいんでしょうね。

 で、最初に述べたように、これで俺はサクラ大戦2卒業となります。今までお世話になりました。結構楽しめたし、ブログでこうやっていろいろと記事にすることもできたし、ミニゲームも達成感があったし、俺は満足です。シナリオはあまり良いとは言えないものでしたが、それについてはもういいでしょう。サクラ大戦は、メインの大きなシナリオよりも、特定のキャラとの会話のやり取りでニヤニヤするゲームだと思います。

 でもね、何度も、ほんっっっっっとうに何度も言わせてもらうけど、マジでロード地獄。PSP版で2をやろうって人はホントそれだけは覚悟しておいてください。マジでこれに尽きます。あと、セリフの音量にムラがあったりするのも×。もっとスムーズに移植してほしかった。

 以下、一部のご褒美絵の紹介です。これからやろうって人は見ちゃダメ。
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03:58 | サクラ大戦2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

そういやフローラン・ダバディさん消えたな…いや特になんとも思わないけど

 ウイイレおもしれー!!

 とりあえずwikiに置いてあった神データを当ててからMLを始めることに。それにしてもこの速さでエディットデータを作り上げるとは、素晴らしすぎます。ありがとう作った人。画像とかは2009と同じので何とかなりそうだけど、まぁそういうの抜きにして、この速さでこの対応はホント、頭が下がります。

 で、まずはチームセレクト。強豪チームを選んで最初から優勝争いに絡むのもいいですが、やっぱり最初はいつものメンバーで行こうかな!ってことでPESユナイテッドを選択。メンバーはカストロとかミナンダとかのあいつら。レベルはスパスタ。

 ちなみに、PESユナイテッドという名前が気に入らなかったのでとりあえず「すみれさん同好会」に変更して始めることに。うん、なんていうかもう、ね。わかってるから何も言わないで流してください。

 で、数戦こなしてから思ったけど、スルーパスが通らない。グラウンダーも浮き玉もどちらも全然通らない。特に浮き玉は2009では鬼の強さを誇ってて、俺もガンガン利用していただけにこの変更は戸惑います。なんていうのかな、スルーパスにすると、いつものパスよりもスピードが落ちたり、伸びすぎたりっていうのが多いですね。あと、スルーパスを出すと、出された側の選手のマーカーが積極的にインターセプトを狙ってきますね。

 まぁそんなこともあって、ぜんぜん勝てず。移籍のやり方もよくわからず、結局は大した補強もできぬまま1シーズン目が終了。順位は二桁でした。。。 なんて屈辱。終盤疲れて、試合を「コーチにお任せ」にしたら引き分け二つであと全部負けという酷い戦績を残してくれるし。役立たずなコーチだ。

 で、二シーズン目に入る前に下部組織から数人を昇格させ、また、安くてそれなりに使えそうな選手も数人獲得。それと同時に開始当初のメンバーの多くに移籍の話が舞い込んできたのでほぼすべてに同意。試合で活躍した選手に移籍話が多く来るようになっているのはいいことですね。

 まぁそういうことをしてなんとかこのシーズンで昇格を決めることができました。最終順位は二位。まぁ、まずまずでしょう。

 そして新たに選手を補強し、スポンサーも二つ付いたので、そのお金でスカウトのレベルも4まで上げ、万全の状態で一部リーグに挑むことに。ちなみに俺がやってるのはイングランドプレミアリーグです。

 ってな感じで、結構なペースで頑張ってます。初戦のリバポを2-0で撃破して余裕こいてたらシーズン開始に獲得したチーム1,2を争うフォワードが全治5か月の怪我とか、いろいろ苦難はありますが、楽しんでます。

 勝てるようになるまではすごいつまらなかったんですが、それなりに点が入るようになれば段々と面白くなるはずです。今作は中央突破がかなりできなくなって、逆にサイドからのクロス、とくにアーリークロスをドンピシャヘッドで得点ってパターンが非常に多いです。もっと能力の高い選手をとれば中央突破もできるようになるんでしょうかね。

 と、文脈もへったくれもない感じで書き連ねてきました。ゲームやり過ぎて頭痛いし、気づいたらこんな時間なんでもう寝ます。サクラ大戦2の感想はまた後日。
07:17 | ウイイレ2010 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ミニゲームコンプしたよー!

 しかし今日は疲れたので詳細は明日書きます。画像とかも入れてね。

 ふぅ、しかしやっとこさ終わったよ。俺頑張った!
03:47 | サクラ大戦2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

しかし、何度も何度も言うようだけど、ロードはホントなんとかしろ

 今第3話の土蜘蛛戦です。あと、あと少しでミニゲームが…!

 そういや、この章での戦闘はすみれさんの実家で行われたわけですが。

 すみれさんの実家に敵出現!→敵をとっとと片づけるか、すみれさんちの皆さんの避難を優先するかって選択肢が出て、迷わず後者を選択。数ターンの間敵をすみれさんの家に近づけさせないようにするって任務になりました。

 うんうん、こういうの好きだよ。防衛戦みたいな感じのやつ?ただ単に敵をばこすか倒してくばっかじゃ面白くないしね。よし、すみれさんちの皆さん、俺らが時間を稼ぐからその間に安全なところに逃げてくれよな!

 ってわけで戦闘開始。

 特に難しいこともなくフツーにすみれさんの家に近づくやつらを片っ端から倒していったわけですが、それはすみれさんが敵を撃破したときに起きました。

 すみれさん、華麗に必殺技で敵を葬む。

 ↓

 なんと家の中からすみれんちの皆様方が突如現れ、「わーわー!」と歓喜の声を上げ始める。

 ↓

 ちょっとするとまた家の中に戻っていく。

 ↓

 その後、すみれさんが敵を撃破するたびに家の中から皆さんが現れて「わーわー!」



 いや逃げろよwww



 何やってんすか皆さん。誰のために敵の攻撃食い止めてると思ってんすかw

 にしても、戦闘中にすみれさんとの会話で現れる選択肢、好感度を上げるには「素直じゃないね」が正解だったんですね。前は別の選択肢を選んでありゃりゃとなったわけですが。うーん、でも前作で「素直じゃないね」って言ったら怒られた記憶があるんだけどなぁ。終盤にありましたよね?そんな会話のやり取り。気持ちの変化なのか。大神さんがすみれさんの気持ちを理解したうえでそういう言葉を発したから今回は喜ばれたのか……よくわかりませんが、まぁいいです。そこまで深く考えるようなゲームじゃないでしょう。

 まぁ、そんなこともありましたが、もう少しでさくらのミニゲームなのでがんばります。あー早くやりたいなー。
03:58 | サクラ大戦2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

しかし文字だけじゃ何の事だかさっぱりね

 こう、なかなか思いだせないことを自分の記憶力だけで思い出すのってかなり爽快ですよね。ふとした拍子に「あ、あぁっ!」って感じで思い出す瞬間。あれ、たまりませんよね。

 ちょっと前に友達に、「てててててんててーててーん♪ってなーんだ?」って聞いたら、「わからん」と答えられたので、「ドラクエ7の中ボス?の戦闘の音楽だよ」って言ったら、「それはててててて、てててててーん♪だ」って言われました。「じゃあてててててんててーててーん♪ってなに?」って聞いたら、「知るか」と答えられて、その話は終わりになったわけですが。

 今日、トイレに入っているとき、思い出しました!

 てててててんててーててーん♪はGAのフォルテのテーマ曲です!

 いやースッキリしたー!

 あ、今日はただそれだけの記事です。別に他に書くこともありません。おやすみなさい。
04:46 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
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