--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

ギャラクシーエンジェル

 今日はゲーム、ギャクシーエンジェル(PS2)の感想でも書きますかね。今回はゲームやってない人にも見てもらえるようにネタばれはなるべく避けたいと思います。

 とりあえず一周終わった現段階での感想ですが、「SLG(戦闘)モードはおもしろい、ADV(ヒロインと会話する)モードもなかなか、しかしストーリーがちゃち過ぎる」って感じでしょうかね。

 最初ははSLGモード。これは自分が指揮官になって自分の乗っている船とエンジェル隊の紋章機に指示を出して敵を倒していくってものなんですが、これは面白いです。最初は「戦闘を見てるだけって眠くなったりしないかな?」と不安だったのですが、全然そんなことはありません。

 まず、戦闘がやたらとカッコいいのでそれを見ることに飽きません。しかもカメラアングルが素敵。カメラは上下左右360度回転が効き、ズームイン、アウトもできますので好きな位置を好きな時に見ることができます。紋章機が必殺技を使うときにその紋章機を見ることがデフォとなります(笑) そして、後半は敵の攻撃力が高いので、少しばかりぼーっとしているとピンチになったりすることもあります(難易度は低めですが)。

 SLGモードでは、紋章機ごとの特徴をつかみだすと戦闘がより楽しくなってきます。カンフーファイターは機動力があるからとりあえず敵陣に特攻させてみよう、でも防御力が低いので味方機を修復させることができるハーベスターも同行させようとか、そういうことを考えるだけでもかなり楽しくなります。何回か敵との戦闘を繰り返していくうちに各紋章機の特徴は大体わかってくると思いますので、後半になればなるほどおもしろくなってきます。必殺技も爽快です。ただ、難易度は低めです。ごり押しでも全然勝てます。ちなみに自分はリセット数2回でした(えー) 1回は紋章機を出撃させて自分が乗っている船は後方でぬくぬくと待機していたところに背後から敵の増援が来てギャース!もう1回はカンフーファイターの修理のタイミングが遅れたのでリセット。誰か一人でもやられたら普通消しますよね?でもそれ以外は誰もやられずにクリアしました。ちなみに上の2つは最終話付近の戦闘でしたね。まぁそれでも、俺みたいなヘタレがこの程度なので、かなり易しい設定だと思います。

 次にADVモード。これは自由時間に自分の行きたい場所に行き、そこにいるヒロインと会話し、会話の途中で選択肢が出てくるので正しい方を選んで自分の好感度を上げるというものです。SLGモードでの紋章機の強さはそれに乗っているエンジェル隊員の好感度と関係してくるので、ここでの選択はなかなかに大事です。ただ、エンジェル隊がどこにいるのかはわかるのでそこに行っても誰もいなかったってことにはならないので別に問題は無いのですが、最初は選択肢を間違えまくりました。ヒロインの性格がいまいちよくわからなかったので。そのせいで好感度maxには誰もならなかったんじゃなかったかな。

 さて、そして問題のストーリー。とりあえず敵キャラがペラい。典型的な悪役、やられキャラって感じ。一応理論っぽいことは言ってるんだけど(言って無い奴すらいる)、薄い。理由付けが足りないというか背景がいまいち描かれていないというか、悪役も悪役なりに考えているんだっていうのがあまり見えませんでした。ただ、中盤、アレがアレをアレした時の描写は良かったけれど。エンジェル隊メンバーがアレされたアレの状況を説明してくれるのですが、CGは一切なし。文字と言葉だけの説明でした。が、それが逆にとても良かったんです。うん、あそこは良かった。っていうかアレアレ言いすぎだ。ネタばれ防止のために頑張ってもこれじゃ何が何だかわからんぞ俺(笑) 良かったといえば、今回は分岐点でミントを選んでクリアしたのですが、ミントエンドのラストバトルの時に入るムービーも良かったです。TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!って感じです。

 その他。CGとムービーはほとんどのキャラが合計一人18枚。ちなみにミントだけ19枚。なんだこの優遇(笑) それともそのキャラのエンディングを見た瞬間に新たなCGが追加されるのか?他のキャラを攻略していないのでわかりません。でも、ムービーは最後以外はあまり期待しない方がいいと思います。大したことないです。まぁそれを言ったらCGもあまり大したものはありませんが。んでもミントの最後のCGはヤバかった!!これ、何とかパソコンに保存できないものか。

 音楽はなかなか良かったと思います。特に終盤、本来ならSLGモードが始まった瞬間に音楽が流れ始めるのにそれが流れず、敵と交戦が始まった時に流れ、しかも普段の曲はinstrumentalなのにヴォーカル入りだった時は興奮しましたね。あれは良かったです。っていうか主題歌が良いです。キャラごとにBGMが用意されているのも素敵。個人的にはフォルテのテーマが良かったです。カッコいい。

 そんなわけで、しっかりとしたストーリーじゃなきゃ嫌だっていう人はやらない方がいいかもしれませんが、しかしながらそれでもそれなりにストーリーとしてはまとまっていると思うので、SLGモードに興味をもった方はやってみるのが良いと思います。先ほども言いましたが難易度はかなり低いので、お手軽です。でも一周するのに結構時間食った気がします(苦笑) 俺自身、あと4人クリアしなきゃなのですが、選んだキャラのルートに突入するっていう分岐点からラストまで5時間かかるのでだるいです。単純計算で20時間です。一応セーブデータはあるんですけどね。かったるいです。そういやこれ、セーブ時間がやたらと長いゲームでしたね。。。

 あとは、余談をいくつか。

 GAってゲームなりアニメなりを見ている人と見ていない人との間でフォルテのキャラの好き嫌いがはっきり分かれそうですね。フォルテ、いいキャラなんだよ?

 ゲーム始めた当初は「( ゚Д゚)・∵. グハッ!!」とか叫んでいた俺のミント熱もずいぶんと冷めましたね。会話するたびニヤニヤしてた以前とは違い、最後の方は特に何も思うことなく接していました。いや、最後のCGにはやられましたけどね。

 ではでは、そんな感じで一区切りできたGAです。続編を買うかどうかは未定ですが、やりたくなったらやろうかなと思います。それよりも今はアニメを見ていますけどね。GAアニメって歌良いですね。エンジェル隊全員で歌っている歌はかないみかさんの声が聴きとれると嬉しくなります。最近の俺、かないみかさんばっかだな(笑)

 そんじゃ、もうこんな時間なのでいい加減寝ます。これだけ頑張って書いたけど別に誰からも求められていないような気が今さらながらしてきましたけど、それは寝てごまかす!

 っていうか正直明日寝坊すると思います。
03:56 | ギャラクシーエンジェル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
伊藤さんフィーバーキタ――(゚∀゚)――!!www | top | コードギアス

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/59-65bd8d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
