--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

コードギアス

 この記事はコードギアスに関するネタばれを含んでいます。まだ見ていない人は決して続きを読まないでください。

 ユフィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!

 コードギアス見終わりましたのでとりあえず感想を。なお、最終話を見終わって一日しか経っていないので冷静な感想を述べることができていないと思います。読んでて不快になるような言葉がわんさか出てくると思います。読むときはその点も含めてお願いします。

 まず序盤、大いに盛り上がりました。次の話がすっごい気になって、見るのを止めるタイミングが全くわかりませんでした。ホント、おもしろいと思いました。

 続いて中盤、作戦がスムーズに進まなくなったり、イレギュラーがあったり、ルルーシュ以外のキャラのエピソードがあったりといろいろありましたが、満足。個人的には「リフレイン」でのカレンのエピソードは2話構成くらいにしてもらいたかった。落差がいまいちだったので。あと、シャーリーにあんなことしたんだから、2期ではきっちりとその落とし前をつけてくださいよ。じゃなきゃ泣く(俺が)。

 そして終盤、ユフィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!

 「鬱」、この一言に尽きる。マジでありえないと思った。酷い、酷すぎる。なんで?なんでそうなるの?なんでストーリーをそういう方向に進めちゃうの?何?何が目的?流れ的に生きてちゃいけないの?ユフィを殺さないといけないような展開だった?ラスト一歩手前で一波乱起こしたかった?そんな理由?その程度?疑問符ばかりが湧いてくる。鬱展開がイコール超展開で面白くなると思ったら大間違いだよ。そもそもルルーシュがあのタイミングであんなセリフを吐くか?ユフィ相手にあんな例えをするか?そこだけ意図的な何かを感じざるを得ない。

 ↑の文章のみ「だ・で・ある」調になってしまっていますが、そこは俺の興奮の加減によるものです。お許しを。

 そんなわけで正直、「これを俺たちに見させてどう思わせたいわけ?」って感じでした。どうもこう、鬱展開というものに耐性があまりない俺にとっては受け入れがたかったですね。まぁ、こんだけ散々なこと言っておきながらユフィとスザクの最後の会話のシーンではウルウルきちゃったんですけどね(笑) スザクがユフィを生徒会に誘うところが一番キます。挿入歌自身もタイミングも最高でした。

 あ、ストーリー以外の話をすると、今言ったように音楽はすごく良かったと思います。主題歌もそうですし、挿入歌も。24&25話のアレはほとんど聴いていないのでアレですが。14話、シャーリーの話では写真を連続的に写すところと挿入歌の良い部分が最高の形でハマってたと思います。アレは何度見ても良いね。声優の人たちも良かったです。最初C.C.の声がエヴァ様にしか聞こえなかったり、リヴァルの声はウソップだろ?とか思ってたりしましたが、あんま気にするとこじゃねーかってことで。それにしてもルルーシュの中の人は最高だと思う。

 やっぱりなんだかんだでストーリーが一番大事になってくるわけですが、終盤のアレが自分にとってあまりにも大きすぎました。何度も言いますが、ホンット、殺さなくても良かったじゃん!!!「多分、初恋だった……」じゃねーよ!!なら殺すなよ!!とりあえず拉致ってあとから思案すればいいだけの話じゃん!!そう思えて仕方がないのですよ。

 あ~ユフィ以降の展開、つまりはラストについてですが、まぁアレは何とも言えませんよね。次回作作るの決まってる上での最終話ですし、別に大したものは求めてませんでした(そして大したラストは当然のようにやってきませんでした)。しかしながら、鬱な気分で見ていた俺はかないみかさんの声でかなり癒されました。ありがたやありがたや~。

 とりあえず今ここで1期の総合評価をつけるならば「最低」だと思います。いや、もちろんそんなことは無いんですけどね。カレンの母親を殺さなかったのはGJと言わざるを得ないと思いますし。でもカレンとカレンの母親を再会させるためにも、2期でもカレンは死にそうにありませんね(笑) しかし、しかしだ!それでもあの22、23話での展開があまりにもアレすぎた。ハッピーエンドと縁遠いにも程がある。自分はハッピーエンドしか認めないという狭い人間ですのでこの評価です。

 ただもちろん、この評価は2期への期待を含めたものでもあります。今現在、すっごい楽しみです。「新たなゼロ」って何さ?って感じですが、自分の考えを変えたルルだと勝手に解釈させてもらいます。

 そんなわけで今年の4月をwktkしながら待ちたいと思います。時間帯が午後5時というのが若干不安ではありますが、まぁ待つからには楽しみにしていますよ。

 以上、無駄に長々と読みづらく、つまらなく、大したことも書いてなく、自分勝手で、その上読んでる方々にも不快感を与えてしまうような文章を書いてしまったことを最後にお詫びさせてもらい、この記事を締めたいと思います。申し訳ありませんでした。しかしながら当サイトは、コードギアス2期に全力で期待させてもらいます。



 p.s.

 はい、そんなわけで感想を終えましたが、とりあえず今、一つ言わせてもらいたいのは「俺はコードギアスが好き」ということです。評価としてみれば最悪でしたが、それもラストだけで、そのほかはマジでドハマってしまい、寝る時間を削りまくって見ました。とてもおもしろかったのです。だからこそあの鬱展開が許せないのかもしれません。すげー自分勝手な意見ですね(笑) とにかく、2期が楽しみでなりません。

 さてさて、そんな鬱になって俺ですが、鬱解消のために新たにギャラクシーエンジェルのアニメとスクライドを見てます。GAの方は、実はコードギアスと少し同時進行しつつ見ており、かつ一話10分程度ですのでサクサクと進んで、実はもう第1期は見終わりました。すでに2期に突入しております。スクライドは今日学校で友達に俺がコードギアス見て鬱になってるから何かいいアニメない?って聞いたらこれ見ろって言われたので見てます。現在17話まで見ました。一日で17話て。まぁこれらの感想はまた今度。っていうかGAのゲームの方の感想もまだ書いてないし……いろいろ書かなきゃいけないことが増えてきちゃってますね。そして借り物のアルトネリコはいつやろうかしらという。。。 スクライド見終わったら再開しますかね。

 ではでは、長文失礼いたしました。今夜はこれで。あ、ちなみに今日のmixiでの日記はわずか4文です。分量の違いの激しさが我ながら素敵。っていうかmixiやる気失せた。
03:24 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ギャラクシーエンジェル | top | これが叫ばずにいられるかっ!!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/58-813b9013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
