--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

恐怖の線形テスト

 ってなわけでやってきましたよ、線形のテスト。ちなみに今回のテスト範囲は対角化ってところで、わかる人はわかるでしょうがわかんない人はわかんなそうなので何とかしたいですが俺自身がそれを理解してないので説明しようにも無理です。なんか行列をいじってるよって思ってください。

 で、どうせなんで今回はその話でも。あ、何だか長くなったんで以下「続きを読む」からどうぞ。

 まず問題用紙が配られます。問題数は計4問、制限時間は90分。流れとしては、4×4行列が与えられていて、最初の問題で固有値求めて、次で固有ベクトル、続いて対角化可能かどうかを証明、ラストに応用問題(?)って感じですか。まぁこんな問題、昨夜腐るほどやったし(2問くらい)、余裕だっぜ!

 さてさて、じゃあ早速固有値求めましょうかね。4×4行列のAっていう行列が与えられてるんで、|λE-A|=0を利用すればいいんですよね。4×4っていうのが非常にめんどいですが、そこは気合で何とかしましょう。

 ....φ(・ω・` ) えーっと、できるだけ成分が0になるように変形してっと。

 ....φ(・ω・` ) よし、ここらで展開しちゃえ。

 よっしゃ、展開できた!……ってあれ?3次式が出てきて因数分解できないぞ?

 あっ!よく読んだら問題でλ=3が成り立つって書いてあるよっ!っつーことは…そうかっ!難しい3次式が出てくるから因数分解が見つけづらい!そこで(λ-3)で因数分解できるってことを教えてくれてるんだね!さっすが先生!生徒想いだなぁ!俺、先生のそういうとこ、好きだぜ?(先生:どう見ても40越えてるおっさん)

 ....φ(・ω・` ) ってことは~(λ-3)で3次式を割れば余りが0になって……。

 φ(・ω・` ) ……。

 φ(・ω・` ) …………。

 φ(´・ω・`) ……余りが………………出る

 いやいや、待て俺落ち着け。これは計算ミス、そう!計算ミスに違いない!多分変形の時とかで間違えちゃってたんだよ。そうだよ!そうにきまってる!よし、探すぜ計算ミス!あっ!こんな所にミス発見!はっ!ここにも!ほかは……ないな。よし、これなら大丈夫だろ。

 ....φ(・ω・` ) さ~て、割り切れちゃってくださいよ~っと。

 φ(・ω・` ) ……。

 φ(・ω・` ) …………。

 φ(´・ω・`) うそぉ…。

 いやいやいやいや、きっとアレだ、そう、やり方が違うんだよ。今やった変形の手順で何かやっちゃいけないことっつーかタブーっつーか禁忌を犯したんだよ。そうだよ、そうに決まってる!よし、また一からやり直そう!30分くらい経過してるけど大丈夫!今からやれば何とか間に合う!いける!

 ....φ(・ω・` ) ここをこうして…さっきとは違う感じで変形して……。

 ....φ(・ω・` ) よし、これならどうじゃ!あとは展開して計算して……。

 ....φ(・ω・` ) おっ、また3次式が出そうな予感!でも今度はきっちり因数分解ができるんだろ?

 φ(・ω・` ) ……。

 φ(・ω・` ) …………。

 φ(´・ω・`) この3次式さっき見たよ。

 別々の手順でやったのに同じ3次式が出現。計算ミスは見た感じ無し……。

 詰んだ。

 その後何をどうやっても固有値出ず、当然次の問題など行けるはずもなくそのままタイムアップ。

 線形\(^o^)/オワタ

 こ、この絶望感、この0点という絶望感……。や、や、やべえええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!もうダメだ、いくら期末頑張っても中間0点じゃぜってー受かんねーよほんと俺何やってんのマジで!?どうすんの?どうすんのよ!?

 と、テストを終えた生徒の皆さんが次々とこんな言葉を。

 「やべぇ俺0点だわ。」「俺も俺も~。」「いや、っつーか固有値求まんなくね?」「求まんないよねぇアレ!」

 そして生徒一斉に先生に抗議!!

 1分後。

 問題にミス発覚!!!!!!

 (#゚Д゚) おいセンコォちょっと待てやゴルァ!



 ……とまぁ、こんなグダグダな結果に。でも正直、問題が間違っていたことに対する怒りよりも、0点ということが無くなったことへの安堵感の方が強かったですね。っつーかこれどうなるんですかね。再来週から冬休みなんですが、再テストをやるにも来週は線形休講らしいし……これは詫びの気持ちを込めてみんな満点かっ!??それはないか。

 そんなわけで、すっごい疲れたテストでした。疲れたんで、もう寝ます。明日ぐらいに例のバトンやりたいですなぁ。あ、この記事の対角化について「お前言ってること間違ってるよ」とかいうのはスルーでお願いします。眠いんで読み返しもしてませんので。根本的に間違ってたらそれはそれでアレですが。

 それでは(つ∀-)オヤスミー
03:35 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
愛の試練バトン | top | テスト勉?あんなのは飾りです偉い人には(ry

Comments

#
線形代数、30点の僕が通りますよぉ~。しかも、110点満点・・・。

もちろん、問題にミスはありません。 オワタ\(^o^)/
by: Take | 2007/12/12 03:42 | URL [編集] | page top↑
#
 まぁ大学によって難易度なんて雲泥ですからね。

 しかし再テストがあるらしい…。
by: 恭介 | 2007/12/12 16:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/45-231b8c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
