--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

さてそろそろ本性を…

 今朝は11時過ぎに起きまして、何をしようかあれこれ悩んでおりました。ウイイレも強くなり過ぎて飽きちゃったし、かといってドラクエ5の気分じゃないし…ここは溜まりに溜まった録画アニメを一気見するかなぁでもなぁ、と。あぁそういえばスクールデイズが手に入ったからやろうかな、うん、それがいいわ。そうしましょう。

 というわけでうたわれるものを始めてみました。え?文脈?何かおかしな点でも?

 だってスクイズ、始めたらいきなり盗撮でしょ?(笑) そりゃ俺も引きますわ。あと、桂って娘はすんごいかぁいいと思いました。しかしこれが罠なのだな、わかっておる、わかっておるわい。ってな具合で、先行き不安なのでこれはスルーしました。

 そんなわけで、以前友達にもらったうたわれを初めてやってみました。多分もらってから半年くらい経ってると思う。

 あー音楽がなかなか。何となくコンドルが飛んでゆくとか、そんな歌を思い出す雰囲気がありますよね?でもイメージとしては、国で言うとモンゴルとか、そこら辺?う~ん、まぁ、やってみないことには面白さもわからないしな。

 …。

 ……。

 ………。

 ( ゚д゚)ハッ!

 気づいたら日付変わってました。

 いや、面白いというのかな、続きが気になるっていうわけでもない気がするんだけど、何だろう?止め時がわからないって感じ。一度止めたら止めたで、何か物足りなくなってすぐに再開しちゃうし。一種の中毒性なのかな?いやそれとも、これは端にハマっているだけか。。

 以下ネタばれ含むので注意。


 まず、声が無いっていうのはかなり物足りなかったわけですが(移植版があるのか知りませんが、俺がやってるのはパソ版ですので)、それはやってるうちに慣れました。最近の奴は、どうも声が入っているのがデフォルトになっているんで、最初はやっぱ戸惑いましたね。でも、できることならあった方が良かったなぁ。

 ストーリーは…面白いんじゃないんですかね?俺はいまいちこう、壮大な奴をやった回数が少ないので、これがどれくらいなものかわからないんですが、十分楽しいです。最初の方の村キャラが、ちょっとしていきなり死ぬのは予想外でしたが。親ッさんのアレとか、ホントに。「え?えええ?」ってなりました。あと、3人組の彼らは結局最後まで誰が誰だかわからずじまい(笑) 気弱そうな少年は実はエルルゥのことが好きで~とか最初は考えていたんですが、フラグすらなくあっさりと逝ってしまいました。こうもあっさりやられると、逆につらいものがありますね。自分の手の届かないところで殺されるとか、やるせないです。

 続いてキャラですが、良いです。悪役があまりにちっぽけなところもありますが、良いです。味方が素敵。でも、今んところこのキャラ最高!って奴はいないんですよね。なんでだろ。そんな風に考えてゲームしていないのかもしれません。

 そしてシミュレーション部分はというと、アリです。今まで俺は、仲間をコマみたいに動かしながら戦うゲームがあまり好きではなかったんですが(SRPGって奴?)、これはアリです。今までのこの手のゲームでは、途中で単調な動作に飽きてきちゃうってのが多かったんですよ。でも、タイミングよくボタンを押すとコンボが決まるっていうシステム(通称レジェンド・オブ・ドラグーンシステムという。今名付けた)のおかげで飽きが来ません。ちなみに難易度は、俺は標準でやっているのですが、それなり?です。俺は今まで10時間くらいはやってますが、地味に3回くらいゲームオーバーになりました(笑) 高難易度も、戦略を練れば何とかなりそうな気がするんで、やりこみたい人には面白いのかな、と。

 しっかしなぁ、これ、あとどれくらいあるんですかね?今は以前戦をした国の王の手を引いていたとされる国を攻めようってところなんですが、全然最後が見えません。まだまだなんでしょうね。クリアまで、あと30時間ぐらいでしょうか?それにしても、あの弓兵二人が男だとは!絶望した!(←流行に1クールほど遅い) あと、カミュ引っ張りすぎ。いい加減正体教えれ。

 それと、このゲームにアレなシーンは果たして必要なのかと思ったわけです。一応あるにはあるんですがね、どうもこう、とってつけたようなちゃっちぃものでして(声無いから特にそう感じますね)、あんまり楽しくないです。絵も、普通の立ち絵の方が可愛かったりしますから、何だろう、この手抜き感?みたいな。もちろんそんなことない部分もありますけどね。まぁ、無いなら無いで楽しみが一つ減っちゃうんで、あるものを楽しませてもらおうと思います。

 というわけで、これからもやっていこうと思います。うん、やっぱハマってるね自分。

 ところで、うたわれの合間を縫って夜勤病棟を始めてもみたのですが(俺はホントに3連休の最後の日に何をやっているのかと)、落差激し過ぎて少しキました。なんか、ゲームの進行上攻略対象の弱みを握ってそれをネタにウヒヒって感じなのですが、相手の抵抗が激しくて、実に申し訳ないです。「ケダモノ」とか「あなたは人間じゃない」とか言われた気がします。あ、もちろん最初のメインターゲットはレンです。恋愛の恋と書いて、恋です。でも、いつになったら完全に堕ちるんですかね。わりとしぶとそうなのですが。まぁ、すぐに堕ちられても面白くないしな、ゆっくりといたぶってやるとするか。ってあっ!今のは俺の意思じゃなくてこのゲームの主人公の気持ちですから!え?そんな文章は無い?バカそんなこと言わなくていいのっ!

 でもこれ、どういうエンディングを迎えるんですかね。まさかのOVAエンドは無いでしょうね?地味に恋ルートを行ってるから、割と恐怖です。まぁ大丈夫か!エロゲのOVAなんて大体バッドエンドだしね!そこら辺いろいろと考えてくれてるよね!……よね?とりあえず、こちらも同時進行していきたいと思います。いまいちゲームシステムはわからないんですけどね。

 しかしどうかね!ブログリニューアルして初の長文がエロゲとは!!あ、今氏ねって言いました?
02:33 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょこっと | top | エスパ-グランパス

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/4-69d8d4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
