--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

とりあえずヴァニラちゃん親衛隊に俺も入れろ

 あけましておめでとうございます。俺です。生きてます。

 ってわけでですね、よーやくギャラクシーエンジェルMoonlit Lovers(以下GAML)を始めました。えーと、前作を終えたのがいつだっけ?いつぐらいですから、いつぐらいぶりになるわけですね。ところでmoonlitってどういう意味でしょうかね。

 まぁとにかく始めました。今作は前作の続編ということもあり、最初にヒロインを選択します。前作の舞踏会に誘うシーンが今作の最初に回想として現れて、そこで前作で選んだ(ってことになる)ヒロインを選ぶわけです。

 さて、ここで俺は悩みます。

 誰にしようか。

 候補はミントとヴァニラの二人です。前者はなんかもう全く覚えてないけど前作ですげーハマった記憶があるし、後者は5人の中で一番評価の高いキャラです。プレイしたのが一番最後ってのもあるかもしれませんが。

 で、結論から言うと、ミントから始めたけどイマイチだったのでヴァニラを選択し直しましたw

 いや、これはしょうがない。ミントを選んでからダラダラと進めてても特に何も感じませんでしたからね。ゲームの最初の方はアドベンチャーパートが結構あるんですが、ダレました。別に悪いわけじゃないんだけどね。なんとも思わないってのはあんまりおもしろくないし。

 そんでヴァニラにしたわけですが、こっちも正直あんまりだったりw なんだろう、展開があり来たり過ぎてちょっと飽き飽きしてきたんでしょうかね。こっちもダレました。でも一応ヴァニラで進めていこうと思います。

 シナリオは今のところ上で書いたようにダレます。ベタ。ホントにベタ。

 で、気に入らなかったのが立ち絵の使いまわし。前作と全く同じ。これには萎えました。本気で。ただでさえアドベンチャーパートは画面とかBGMとか丸々同じだってのに。新鮮味が全くないです。これは大きなマイナス点。他のところが同じなのは許すとしても立ち絵ぐらい新しいの用意しろよ。

 次に戦闘パート。こちらは進化している……っぽいんですが、正直難易度が高くて序盤なのに俺はもうヒィヒィです。何度ランファと烏丸さんが死にかけたかw 前作をよく覚えてないんですが、今作、結構立て続けに被弾するシーンが多く見受けられます。体力8割とかあってもドンドンドーンで4割ぐらいまで一気に減りやがります。逃げようとしても後ろから追撃されます。正直ムズいw

 とりあえず単独行動とか分散とかはさせず、味方機は一緒に行動させるべきですね。そのほうがヴァニラの修理もしやすいし、いろいろとフォローが効く気がします。

 とりあえず第2章?のラブラブ大作戦の途中まで来ましたが、大雑把にはこんな感じです。以下、細かい所を。

 ■予想以上に新キャラ烏丸ちとせさんがよろしい。

 なんだろ、新登場ってこともあって斜に構えてたんですが、いい感じのキャラでした。まじめっ子さんいいなw ただ機体の性能はあんまりな気がする。カンフーファイターと同じぐらい打たれ弱くてハッピートリガーと同じぐらい足遅い気がする。気のせいならいいけど。これで火力低かったらどうすりゃいいんだ。ヴァニラ選んだから回復には困らないはずだけどどうなるんでしょうかね。いまんとこヴァニラ、ランファ、烏丸しか合流してないので他はわかりません。

 ■前作の敵キャラが出てきて吹いたw

 いたなぁこんなやつwwwってのが今作にも出てきやがりました。なんでコイツ生きてんだよww しかもどっからどう見ても真の敵キャラに使い捨てられる位置ですご愁傷さまでしたwww

 ■今作の敵の親玉のおねーさんがエロい。

 谷間やべぇwwww

 ■ココが腐に目覚めてたw

 こいつこんな奴だったのかwww

 ■クールダラス×モニタ娘(名前忘れた)らしい

 いつの間にw 前作でそんな描写あったっけ?まぁ、クールダラスさんがあんなんだから今んとこ何にもないようだし、これからもなさそうだけどw

 ■戦闘パートで右上にマップが常に出るようになったのはかなり良い改善。

 これで派手な戦闘を見ながら状況を判断できます。前作だとこれが無くて、戦闘に集中するには常にマップビューにしなきゃいけなかったんだよなぁ。あれ、そうだよね?なかったよね?

 ■でも戦闘むずい。

 これ、前作と同じく、「攻撃」とか「必殺技」で敵ユニットまで移動させようとしてもこちらの速度がかなり遅い気がします。ランファがいつまでたってもそばにいる敵ユニットにアンカークロー出さないから何事かと思いました。きちんと「移動」の指示を出さないとダメってことですかね。あと、これも前作と同じように、攻撃後のターンがでかい。これも、攻撃後きちんと「待機」させないとダメなんでしょうかね。でも待機させるとただの的になるわけで、その辺の加減も難しい。この辺、慣れればいいんですけどね。6機の動きを把握しつつこの動作をやるのはかなり厳しいんじゃないかなー。もう少しオートマチックに動いてくれればなぁと思います。

 ■ムービーは進歩してる。

 ……気がします。OPはイマイチだったけど、各キャラの固有ムービー(?)はいいものになってる気がします。ミントとヴァニラのを一つずつ見ただけですが。これはいいところですね。進歩というか、きれいになってるというか、ね。

 ■OPでEternal Loveを持ってきたのはちょっとなぁ・・・。

 盛り上がります、確かに盛り上がるんですけど、この曲はここぞって時に出してほしかった。そう、前作で戦闘パートで流れ始めた時みたいにさ。っていうかこの作品のために一曲用意してくれよ。これ、ひょっとして製作期間とか短めだったりするんでしょうかね?ボリュームもあんまりなかったり?ま、まさかね。

 これぐらいですかね。正直アドベンチャーパートがだるいのであまり進める気が起きないってのが現状です。気が向いたらやろう、ぐらいのテンション。正直これよりもサクラ大戦3の方がやりたい。いや、もう手元にあるからいつでもできるんだけど、これやるぐらいなら新しくサクラ大戦3を始めたいと、これほどのやる気のなさなわけです。

 まぁ、やる気が無いと言っていても仕方ないし、この俺ですから?なんだかんだ言っていつかはやるんでしょうが、それまではちょっとご無沙汰になっちゃうかなーってところです。

 以上、久しぶりの更新で相変わらずな俺が送りしました。ところで明日は学校がありますがこの時間です。どうしましょう。
04:55 | ギャラクシーエンジェルML | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
サクラ大戦3始めました。 | top | しかしパッケージにオシムとか、買うしかねーよな。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/267-1ffe301b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
