--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ギャラクシーエンジェル全クリ完了!

 ヴァニラルートクリアしたよー!

 これでPS2版ギャラクシーエンジェルは完全攻略となります。お疲れ様でした。え?ミニゲーム?CGが手に入らないミニゲームに用は無いよ。

 そんなわけで以下、ネタばれがちょくちょく入っているのでこれからやろうと思っている方は見ない方がいいですよ。



 さて、では全CGが集まったところを見てみましょう。

 mil
 ranfa
 mint
 forte
 vanilla
 sonota
 ちょっと小さいですが、見るべきところは「Now/Total」です。全部分子が分母になってますね。これが全CGコンプを意味します。

 あぁ、それにしてもなんて気持ちいいのかしら!集めたぞー、やりきったぞーって感じで達成感がすごいです。思えばこれを始めたのは……いつだっけ?感想を書いたのが去年の1月だから、それくらいか、それよりもちょっと前くらいか。まぁそんなわけで一年半の歳月を経て見事にやりきりました。うーん、やっぱ俺のいいところってこういうとこだと思うんですよね。どうせ積むんだろ?と思われても、結局時間を置いてしっかりとクリアする。途中で売ったりはしない。これはホント、俺すげぇって思います。まぁ、一度プレイしてから再開するまでの間隔が長いのはアレですが。あ、ラチェクラとデビルメイクライ4は再開する気がまるでありません。

 ちなみに、改めて各ルートを評価しますと、

 ■ミルフィー

 悪くない。というかアニメ版よりも自虐的というか自分のせいにする感じが意外で、そこが良かったです。ただ、CGで損してる気がする。もっとこう、グッとくるものが欲しかった。ただの笑顔じゃなくてさ、ちょっと頬を赤らめたりさ、そういうのがあればなぁと思いました。っていうか、そうじゃないと顔が無機質になっちゃうんですよね。まぁ、無垢な笑顔といえば聞こえはいいですが。

 ■ランファ

 悪くない。でもあまりにベタすぎ。まぁそれでもイイ!っていう人もいるかもしれませんが、ちょっと疲れました。もちろん、ベタながらもニヤニヤした部分があったのは事実ですが。あと、戦闘パートが無双状態になったのは割と楽しかったです。でもランファの乗るカンフーファイターの撃たれ弱さはホントなんとかならなかったのかな。足が速いから他の機よりも孤立するし、旋回がでかいので攻撃→待機→再び攻撃と指示を与えないと的確に敵を攻撃できないのはちょっと不便。まぁこれはカンフーファイターだけに限ったことじゃないんですけど。そして単に俺の指揮がヘボいだけなのかもしれませんけど。

 ■ミント

 ぶっちゃけほとんど覚えてない。でも昔の記事がその素晴らしさを伝えている。ルートというかね、キャラがね、ヤバかったらしいですね。今となっちゃなんの感覚も抱きませんが。一過性にしてはものすごかったみたいね。あとCGが殺人級だった記憶もあります。上のミントのところの上段真ん中の「あーん♡」はヤバかったです。初見のアレはもう、ホント、( ゚Д゚)・∵. グハッ!! ですよ。あと、前にも言ったと思いますし、上の画像見てもらえばわかると思いますが、ミントだけCGが一枚多いです。これはいい計らい!GJ!

 ■フォルテ

 良かった。同時期にやったランファ、ミルフィールートと比べると落ち着いていて、楽にプレイできました。ギャーギャーしないというか。戦闘パートが他キャラのルートとは異なっているのも面白い。まぁその戦闘パートはフツーに難しかったですが、それもそれで歯ごたえがあって良し。しかしながら、機体の性能がよろしくなさすぎ。足が遅いのがあそこまで影響するとは。そのせいで基本的に活躍の場があまりないという結果に。火力はあるらしいんだけどなぁ。ともかく、扱いづらいのは確か。

 ■ヴァニラ

 良かった。正直最後に持ってきて良かったです。いや、シナリオ云々というよりもヴァニラが良かった。うん。しかし、クロミエよ、フツー人にペットを飼わせる時に寿命の短い動物をおススメするかね?能登め。いやでも、あのイベントがあったからこそヴァニラの心の成長が描けたわけで、うーん。まぁしょうがないのかな。むしろあそこでああいう役に回ったクロミエをほめるべきか。いやそれは違うか。責任を問うならすべてを書いたシナリオライターか。ちなみに戦闘は予想外に余裕でした。ヴァニラの必殺技ゲージがあっさりたまるので「あーやばいカンフーファイター死にそうだけどちょっと今ハーベスター(ヴァニラの乗る機体)は遠い所にいるなぁこれは終わったか?」と思ったときでも必殺技で全機体力全快!何て便利な!確かに他のキャラのルートの時に比べて火力不足とはやや感じましたが、ハーベスター自体も結構な数の敵を落としましたし、そんなにムズくはなかったです。

 ■シヴァ

 まさかの女でした!しかもお母さんはシャトヤーン様でした!でもってなんで男のフリしてひっそりと暮らしてたかというとトランスバール王がシャトヤーン様にただのたわむれで孕ませた存在だから!なにこの展開。たわむれて。笑えんぞ。何かメインヒロインたちを差し置いて一番酷い過去を背負ってる気がする。ヴァニラ以上に。っていうかトランスバール王自重しろマジで。この展開は正直まるで読めなかったなぁ。俺も前の記事で男の好感度上げんのかよとか言ってたし。みごとにやられました。しっかしまぁ、シヴァイベントをこなさないとわからない事実だったんですが、結構おもしろかったです。こういう読めない、予想だにしない展開は楽しいですね。単に何も考えずにシナリオ進めてただけなんですけど。

 こんな感じですかね。全ルートやってきた上でキャラ別ランクを付けるならば……うーん、正確には付けられませんね。とりあえずミント、ヴァニラが他の三人よりもよかったのは明らかです。ですが、ミントとヴァニラのどちらが上かとか、ミルフィー、ランファ、フォルテの中の順位は?と聞かれても答えられません。それくらい曖昧な評価です。まぁそれぞれ個性があって、そういうキャラクター達を一つのランキングとしてまとめること自体が不可能なわけで。とりあえず次回作を万が一にもやる機会があったら俺は一週目はミントかヴァニラルートに進むね!あー、今の気持ちだとヴァニラかな。ヴァニラだな。

 そんなわけでギャラクシーエンジェル完全クリアとなりました。ゲームを総じては、そこそこおもしろい、ぐらいですかね。70点ぐらい?もっとシナリオが凝ってればよかったかな。ただ戦闘パートは見てて結構おもしろかったです。必殺技出すときにそのキャラにカメラ合わせるのはデフォですよね!あとADVパートもそこそこ。しかしムービーとCGはもっと頑張ってほしかった。大して魅力的でもないCGは、出されても「いや別に……」って感じだし。ムービーにいたっては、ちょっと酷いなんてもんじゃない気がするシーンがちらほら。ランファの最後のムービーとかマジで不細工すぎるだろ。これは作られた年代的にしょうがないことなのかなぁ。でも、それでももうちょっとがんばってほしかった。

 でもまぁ、楽しめたんで良かったです。俺が完全クリアするんだからそれなりの作品だったんでしょう。この作品をきっかけに、アニメ版GAを見るようになりましたし、いろいろと(オタクな方向に)進むことにもなりましたが、それも含め、満足です。お疲れ様でした。

 以下、おまけです。

 このゲーム内で最も素晴らしい4枚のCGを最後にご紹介しましょう。ちなみにケータイでの撮影なのでアレなのは勘弁して下さい。っていうかむしろこの画像をPCに取り込んだデータとかあったらください。

 mint-1
 全CG中、おそらく至高の一枚。素晴らしいとしか言いようがない。
 mint-2
 もうヤバい。一枚目の画像含め、ミントルートは割とCG頑張ってたのが好印象。ホントヤバい。死ねる。
 vanilla-1
 ヴァニラのドレス姿。グッときた。すごい。露出だけが魅力じゃないと教えてくれる。
 vanilla-2
 そんな顔するなよ……といいたくなる一枚。っていうかタクト、今すぐ俺と変われ。

 以上、こういうCG作れるんだから、やればできるんだからさぁ、もう少し他のキャラのCGも頑張ってほしかったなぁ。まぁでも、この4枚見れた時点でこのゲームをやった価値があったというものでしょう。にしてもミントの1枚目とヴァニラの2枚目はホントヤバいすなぁ。

 …………と、長々と書いてきましたが、ひょっとして引かれてる?ううん、まさかね!
04:14 | ギャラクシーエンジェル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
二周目の腐れ谷の敵の攻撃が痛すぎて髄石が全然集まらない…… | top | ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ コカコーラのJコラボTシャツ当てたぜ! ヽ(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

Comments

#
ロリコンというコトがよくわかったwww
by: だいなり | 2009/07/14 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
失礼な!俺のどこをどう見たらそうなるのか理解に苦しみます!

それにしてもおまけの4枚は至宝。
by: 恭介 | 2009/07/17 00:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/246-7e73c7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
