--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

そうそう、ミニゲームは特典とかなんにもなさそうなのでやらないことにしました

 気合でミルフィールートとフォルテルートクリアしたよー!

 あぁ、疲れた……。

 とりあえずミルフィールートは、これ続編どうすんの?って終わり方ですかね。いや、まぁ、大した問題はないんでしょうが、運のあれこれの話はどうなるのかな、と。タクトもアレしちゃったし。とか地味に考えても、そんなエンディングは無かったのら!と何事もなかったかのように運とか健在な続編になってそうですけど。でもまぁ、それなりに楽しめました。

 しかしそれ以上に良かったのがフォルテルート。あぁ、何か楽でいいわ。話してて疲れない。他のルートにある、またこういう展開かよベタベタな!ってのがあんまりないのがいい。ホント楽。ミルフィーとフォルテでフォルテを後に持ってきて良かった。ミルフィーならちょっとやりきるのが厳しかったかもしれません。

 でもストーリーだけじゃなく、シミュレーションパートの内容もまるっきり変わるとはね。びっくりしました。いきなり今までのルートにはない流れになって、違う任務ですからね。こういうのは新鮮です。そしてその戦闘の2回目の難易度が結構なものでした。

 相手の挟み撃ちにあい、上の敵をフォルテが倒し、そのスペースにエルシオールを逃がし、その間下の敵は残り4機で対応させるんですが、下の敵の戦力がヤバい。地味とかそういうの抜きにフツーに強い。4機じゃとてもじゃないけど抑えきれない。っていうか上の敵を倒したフォルテを合流させても抑えられない。敵はエルシオール一直線に狙ってくるので超逃げるわけですが、エルシオールの速度はカスなのであっという間に追いつかれ、そばにひっつかれ、撃たれまくり、残念ながらおたくのエルシオールさんは……状態になります。ガチで挑んで1回リセットしました。

 結局、良い打開案も思いつかず、とにかく下の敵をエンジェル隊で足止めしました。まぁ、足止めしたところでこのステージの目標は敵の全滅なわけですが、まずはエルシオールを下の敵から距離のある場所に逃がさないと話にならないので。あ、足止めっていっても、マップで戦況を見て、こちらの攻撃をすり抜けてエルシオールに向かっていく機体をいち早く見つけ、カンフーファイターかラッキースターを送る。とにかく敵を撃破するんじゃなくて敵の移動を遅らせることを考えてやりました。

 で、そんな考えなしの俺の作戦はエルシオールのユニットアイコンが真っ赤の状態で辛くもクリアとなりました。やべー。このステージもう一回クリアしろと言われてもできるかわからない。それくらい難易度としては高いと思います。こうやればいけるっていう正攻法みたいのがないっぽいですからね。なんとかして食い止めるって感じ。このステージにいたってはスペースオペラを堪能するビューモードよりもひたすらマップビューでの観戦の方がいいでしょうね。まぁ、俺はスペースオペラ堪能しましたけど。

 でもこれ、フォルテルートだからこの難易度ってのもあるかもしれませんね。フォルテの乗るハッピートリガーは重装備だけど鈍足なので、どうしても敵に置いてかれちゃうんですよね。で、さっき挙げたカンフーファイターやラッキースターで対応させるわけですが、彼女らは攻撃力不足で倒しきれない。個のどちらかが攻略ルートのキャラなら必殺技出しまくりで余裕なんでしょうけど。おまけに走行が薄いのでダメージ食らってハーベスターに回復に行かせなければならない。正直この回復のタイミングもギリギリなことが何度もありました。んで、そんなことに気を取られているうちにトリックマスターが敵のど真ん中にいてボロボロに……。修理させようにもハーベスターは今カンフーファイターの修理に行かせている→\(^o^)/ こんな感じ。まぁ、そこを見事な運で乗り切り、クリアしたわけですが。うん、ホント、二度目は無理かも。やればできるけど二回に一回は失敗しそうな難易度。

 ちなみにミルフィールートでも一回リセットしました。ラストの戦闘で、余裕こいて中央突破しようとしたらミントが……。マジであの衛星半端ないって!攻撃力ヤバいって!一瞬で体力6割ぐらいになるもん。まぁ、次からは端っこから攻めてエルシオールの進行ルートを確保したら徐々に戻っていって~って感じでやって安定しましたが。

 さて、そんなわけで残すところヴァニラルートのみとなりました。あ~めんどくせ~。でも難易度がどうなるかも気になるし、やってみようと思います。シヴァ皇子のCGも確保しないといけないしね!

 そして風の噂で単独機プレイなるゲームの遊び方があることを知りまsちあ。このゲームを、全ステージ、ある一機だけでクリアするという遊び方です(他の機体はどっかで待機させるとかして戦闘に関わらせなくする)。まぁ、やりませんけどね。やるとしたらミントかな。一番楽そうだし。逆にフォルテはすげー辛そう。

 じゃあ、おやすみなさい。
05:03 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いいか、くれぐれもどのソフトか探るなよ、絶対だぞ! | top | にしてもスウィート戦隊ラブシオールはねーよなw

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/235-7ee6c6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
