--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

サクラ大戦2ミニゲーム すみれさん・カンナ・レニ・織姫編

 お久しぶりです。俺です。今回もミニゲームの話です。前回の最後に言ったように、すみれさん、カンナ、レニに加え、織姫もクリアしたのでそれも。

 ■すみれさん

 すみれさんが踊るので、それに合わせてスポットライトを動かし、常にすみれさんがライトの中に入るようにします。それだけです。ライトアップとかありますが、フツーにやってればいけます。目標スコアは5500点。

 えー、フツーにやってればいけるとついさっき言ったばかりですが、サクラ大戦2のミニゲームの中ではこれ、結構手こずった方です。5200点~5400点台は出せるけど、どうしても5500点を超えませんでした。結局5597点という割とギリギリなスコアでクリアしました。攻略ポイントなんてありません。慣れです。すみれさんの動きはパターンなので、それを覚えます。たとえば、一番最初は右に動くか左に動くか、右に動いたならそれからどういう風に移動するのか、それらを覚えます。障害物の後ろに隠れて「私を探してごらんなさい」状態(俺命名)になったらどう動くか、その場にとどまって出てくるのかそれとも別の障害物の裏から姿を現すのか、覚えます。具体的には、こういう動きをしたらその位置から、こう動いたら別の場所からといった風に、「こう来たらこうなる」と動きの流れを覚えます。覚えようと思わなくても何度もやってれば自然とわかるものです。というわけでがんばりましょう。そして第一作に比べてどうも物足りないイラストを拝みましょう。

 ■カンナ

 大神さんとカンナが協力して先を進むアクションゲームです。大神さんは高く飛べるけどカンナよりも走る速さが遅く、カンナはその逆です。この二人を状況に応じて交代させ、途中出現するアイテムを取りながら、制限時間内にゴールまでたどり着きます。ゴールに到着した時点での、残り時間とアイテム獲得数から点数が計算され、合計4500点以上でクリアです。

 ポイントは、薔薇組の人も言ってましたが、早くゴールするよりも多くアイテムを取ることを重視した方が良いということです。最終的なスコアは、残り時間×10 + アイテム獲得数×20なので、どちらを優先すべきかはわかると思います。

 ですが、そうは言ってもアクションゲーム苦手な俺は幾度となく落下しました。普通にクリアすらできません。ジャンプするタイミングがちょっとずれただけでそのまま堕ちます。このミニゲームも、結局は慣れです。ステージの構成は何一つ変わらないので、落下地点やアイテムのある場所などを覚えてがんばりましょう。最初からスコア狙いでいくのではなく、とりあえずクリアしてみることが大事だと思います。そこからより多くアイテムの取れるコースを考え、そのための交代をして目標スコアを狙いましょう。まぁ、慣れと気力です。

 俺は4750点でクリアできました。

 ■レニ

 水中で魚雷をかわしながらなんかよくわからん動いてるやつをゲットして合計点数が2500点を超えればクリア。なんかよくわからん動いてるやつは複数種類いて、それぞれ手に入れることで得られる点数が異なります。このゲーム、やることはいたって簡単なんですが、操作方法が難しいせいでやや難易度が高いです。操作は十字キーの左右のみ。左を押したら左に移動しつつより潜水し、右を押したら右に行きながらより沈みます。つまり、左右どちらかに移動しながらでないと下に移動できないんです。これ操作考えた人にちょい腹が立ちますね。ゲームのプログラムを難しくするんじゃなくて、操作を難しくする。作る方からすれば簡単で、やる方からしたら難しいゲームができます。あームカつくw

 クリアのポイントは、これも薔薇組の人が言ってましたが、魚雷はなんかよくわからん動いてるやつを取るたびに増えるので、なるべく得点の高いやつを取るべしってことです。個人的には取ることよりも魚雷から逃げることを優先して、近くに来たら取るぐらいの感じで挑みました。

 そんな俺は2600点でクリア。ギリw まぁ、一発でもくらったらアウトってわけじゃなく、数回のミスが許されているからこれくらいの難易度でも成立するんでしょうね。それにしても魚雷食らうたびに言われる「油断したね」がいちいちうぜー。油断じゃなくて操作ミスだっつーの!いや、下手とか言われるよりは遠まわしでいいんですけども。

 p.s. 魚雷じゃなくて機雷ですね。

 ■織姫

 正直説明がめんどくさいこのゲーム。それぞれ色の指定がある5本のラインのある楽譜に、右端から色つきの♪(音符)がやってくるので、その色とラインの色を左端に来るまでに、♯(♪を一つ上のラインに動かす)と♭(♪を一つ下のラインに動かす)の二つのマークを♪にぶつけることで合わせるっていうパズル要素の強いゲーム。ミスは4回までセーフで5回目でアウト。目標スコアは2500点。

 個人的にアイリスに次ぐ、やってて面白いゲームでした。まぁクリアするのに苦労はしましたが、面白かったから満足です。

 何が面白いというと、たとえば、赤のラインに、右端からっていう音符が来たとします。本来なら先頭の音符の色がラインの色と同じなのでそのままでいいのですが、真ん中にがあるので、これを青いラインに送らなければなりません。そのため、この場合はまず、先頭のをどこか別のラインに送り、その後、を青のラインに移し、移し終わってからを元の赤いラインに戻します。こういうことを5つのラインで行います。やってみないとわかりませんが、おもしろいです。ケータイのミニゲーム向きな感じ。

 俺は一回、クリアしようと本腰を入れてやったんですが、その時はダメで、後日改めてやってみたら一発でクリアできました。やっぱりこういう頭使うゲームは根詰めてやるよりもちょっと時間開けて、リフレッシュしてから再挑戦した方がいいみたいですね。あれ?って思うほどあっけなくクリアできちゃいました。スコアは3477点。余裕ですね。

 以上、ミニゲームの話でした。まだ7話を終えてないのアレなんですが、こうなるとさっさとサクラのミニゲームもクリアしちゃいたいなーと思うのですが、まだどんなミニゲームかということすらわかりません。早くシナリオ進めてミニゲームをできるようにしないといけませんね。でもね、戦闘パートがめんどくせぇんだ、これが。嗚呼、ロード地獄……。
05:17 | サクラ大戦2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
前置きの長さに関しては今ここで謝りますごめんなさい | top | サクラ大戦2ミニゲーム 紅蘭・アイリス・マリア編

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/231-06158c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
