--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

サクラ大戦2ミニゲーム 紅蘭・アイリス・マリア編

 前回の最後にも触れたように、今回はミニゲームの話です。

 ■紅蘭

 以前の日記でも書いたのでそれを丸パクすると、

 >紅蘭のミニゲームはシューティング。トマトを取りに来るカラスに煙玉を当てて撃退するというもの。一定時間カラスからトマトを守り抜けばクリア。撃退したカラスとクリア時に残っていたトマトの数で得点が決まります。

 だそうですww

 ステージがいくつもあり、クリアするごとにカラスの数が多くなったり普通のカラスと動きの異なる厄介なカラスが出現したりします。目標スコアは6000点です。実際始めてやった時の感想は、"最初は余裕wwだけど中盤以降いきなり難易度が上がる"ってものでした。ミニゲームのクリア特典のイラストを見るのも結構苦労するのではというのが俺の予想でした。

 が、まさかの一発クリアwww

 余裕でした。スコアは7170点。ビビりましたね。このゲーム、ステージが進むごとに難易度が増すと書きましたが、逆をいうと、ステージのレベルの低い段階でなるべくミスを減らし、パーフェクトを狙えば、ゲームオーバー時のステージレベルがやや低くても何とか目標スコアには到達するんですね。俺は赤いカラスが出てきた辺りでゲームオーバーになりましたがこのスコアです。

 そして予想外の紅蘭のイラストの素晴らしさに俺は心打たれました。いや、サクラ大戦1,2を通して今まで見てきた中で紅蘭の最高のイラストなんじゃないでしょうか。もうサクラ大戦1のイラストなんて覚えてませんけど。

 ってわけで紅蘭のミニゲームは案外いけちゃうんでやってない人はぜひやってみよう!まぁこんなゲームやる人なら、ミニゲームごとき即行でクリアするんでしょうが。主にイラスト目当てで。

 ■アイリス

 お祭りのやってる広場内でアイリスを動かし、アイリスの行きたい屋台や、途中出現するおっさん(神輿でも担いでいるつもりなのか)にアイリスを触れさせればポイントゲットです。途中、他の子供に一定回数ぶつかるとゲームオーバー(多分10回くらい?)。目標スコアは3500点。

 いきなりぶっちゃけますが、このゲーム、やってて一番おもしろいです。

 弾幕シューティングゲームのように、自機を障害物に当たらないように動かすのが楽しい。アイリスの移動スピードも"普通"と"速い"の2つ用意してある辺り、作った側はよくわかってる。それに何より、ちょこまか動きながらしゃべるアイリスが存外に可愛い。

 (行きたい屋台を選ぶ時) 「あそこー!」

 (おっさんを見たい時) 「あれ見たい!」

 (行きたい屋台や見たいおっさんに触れた時) 「おもしろーい!」

 もうね、ヤバいです。麻薬ものです。この可愛さは中毒になります。間髪入れずに行きたい屋台に連れて行ってあげると連続して「おもしろーい!」が聞けてこれがもうたまりません。至福です。気づくと目標スコア3500のところを7650点取ってました。それほどまでにこのミニゲームは楽しい。サクラ大戦2のミニゲームの中じゃやってて一番おもしろいのはこれじゃないかな。

 でもこれ、やる気さえあれば10000点越えもいきそうだな。いや、やる気は起きないんですけど。とりあえず、俺の中じゃイチオシのゲームです。

 ■マリア

 雨の中、マリアと相合傘でできるだけ早く帝国劇場を目指します。水たまりに入っちゃうとゲージが下がり、タイムロスになります。途中、強い横風が吹くので、そういう場合は風が吹いてくる方に向かって傘を構え、○ボタンを連打。うまいこと調整して水たまりをかわしましょう。場所によっては追い風が吹くところもあり、そこを積極的に利用することでタイムを短縮することができます。目標スコアは1分45秒00。

 案外いけました。1回目で様子を見るとともに目標スコアを確認。2回目に本気で挑み、やや間に合わず。ここで、なるべく追い風を利用しないといけないことがわかったので3回目にそれを実践して見事クリア。タイムは1分42秒91。まぁこんなもんでしょう。

 1回も水たまりに入らず、分かれ道では常に左側を選んでこのタイムでした。分かれ道の件はやや記憶が曖昧ですが(途中、1回だけ右側を選んだかも)、水たまりには一度も入ってません。まぁ、水たまりには入らないことを意識していればいけると思います。どうしてもダメなら薔薇組の人が言っていたように追い風の吹く場所を覚えればいけるでしょう。

 そうそう、今書きましたが、2で初登場の薔薇組の皆さんは各キャラのミニゲームの攻略のヒントを教えてくれます。柄に似合わずイイ奴らです。ヒントなんかなくてもクリアできちゃうのがアレですけど。

 っていうか今作、ミニゲームが恐ろしくぬるくなってる気がします。前作で俺を苦しめた暗記モノが0です。暗記モノがなくなったことはすげーありがたいんですが、他のゲームの目標スコアも結構低めに設定されている気がします。紅蘭のとか、一発クリアは嬉しいけどどちらかというと物足りない気持ちの方が大きいです。個人的にはもうちょっと難易度高くてもいいと思います。

 では、今日は長くなってきたのでこれで終わります。次回はすみれさん、カンナ、レニのミニゲームについて書いていきたいと思います。
04:58 | サクラ大戦2 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
サクラ大戦2ミニゲーム すみれさん・カンナ・レニ・織姫編 | top | 度々こういうことがあると、自作PCでも作ろうかと思っちゃいますよね

Comments

# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2013/01/27 04:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/230-f32056d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
