--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

地味にシヴァ皇子の侍女が超美人ですね

 ずいぶんご無沙汰ですが、一応ちんたらとやってます。GAの話です。

 今第8章を終わったところです、多分。多分っていうのは、最後にやったのが結構前で、記憶があいまいだからです。

 第7章では舞踏会にランファを誘いました。これでランファルート確定です。ちなみに、お誘いに来てくれたのはミルフィー、ランファ、フォルテの三名でした。ありがとうね。っていうかこれ、誘いに来てくれた隊員じゃないと舞踏会誘えないのね。つまり、ヴァニラルートをやりたかったらもう一周しろと。うーん、まいったなぁ。でもヴァニラルートは難易度が上がって面白そうな気もするし、実際にやってみたいとも思う。まぁ、ランファルートやったらそれでもう飽きそうだけど。

 えーっと、一気に進み過ぎて何を書けばいいのかさっぱりですが、とりあえずまずはADVパートの方から。

 ランファとのイベントは割と直球が多いですね。まぁわかりやすいからいいんですけど。でも、それにしたって第5話でXイベントとはね。無重力でたまたま偶然唇と唇がってふざけんな。不可抗力にもほどがあるだろ。そういうのはルート確定後にやってくれよ。いやそういう問題じゃない気もするけど。

 続いてミニゲームの話。

 ミニゲームは、まぁこのゲームはミニゲームの目標スコアとか、クリアしたらCGゲットとか無いんで(無いよね?)、あんまりやりがいは無いんですが、一応一通りはちゃんとしたスコア出しておこうかなー。CGはなくてもいいんだけど、せめて目標スコアぐらいはほしいなぁ。己との戦いは苦手です。

 でも、いざやるとしてもミルフィー、フォルテ、フライングディスクの3種類は結構難しそう。特にフォルテのシューティングゲーム。フツーにラストまでたどり着けない。むずい。ミルフィーはレシピの具が見づらいんですよね。ハムだか何かの色がわかりづらい。これはテレビの近くでプレイすれば何とかなるかな。フライングディスクはキャッチしようとすると勝手にダイブしちゃうのが謎。俺のやり方に問題があるのかなぁ、あるんだろうなぁ。

 ちなみにミントのマージャンをカードにしたっぽい奴はいまいち役を理解してないのでヤバめだけど花札で鍛えた俺の腕なら大丈夫なはず!あでも花札とか全く役に立たなくね?って今思った。ヴァニラのウギウギ捕まえる奴は場数こなせば何とかなりそう。ランファの格闘ゲームも防御しまくって隙を突くとかいう卑劣な戦術を取ればいけそう。

 とかぐだぐだ書いても、やらずに終わるかもしれませんけどね。

 でもって最後は戦闘パートの話。

 ヤバい。戦闘パートムズい。おかしい。ここまで来るのに3回リセットしてる。俺ヘボい。

 そのうち2回は第5章の第二戦。前と後ろを敵の艦隊に挟まれ、画面右上にあるポイントへエルシオールを避難させればいいんですが、一回はエンジェル隊を敵艦隊の撃破に向かわせた隙に敵にエルシオールが敵にひっつかれて落とされかけて、もう一回は敵艦隊の撃破に向かわせたラッキースターが落ちて。

 どうも、それまであまり補給をさせなくても何とかなっちゃってたのがまずかったのかな、と。ダメージ受けてももう少しいける!とか思ってたりして、気づいたらユニットの表示が黄色に……なんて感じです。ミサイル艦だか知らないけど、いきなりごっそり耐久力持ってかれるんですよね。耐久力が7割切ったら補給させるかヴァニラに修理させるかしたほうがいいですね。

 ちなみにもう1回は第7章で。客船団を守ろうと調子乗ったのがまずかったです。ヘルハウンズ隊(前書いた、中の人が桧山のキャラとかがいる隊。エンジェル隊のライバルっぽい扱い?)をボコったあとに、客船団が的にやられてる、やべぇ→ラッキースターとカンフーファイターなら今から駆け付ければ間に合うかも!→2機とも、客船団の援護に行ってこい!→カンフーファイターが逝きかけた って流れ。うーん、カンフーファイターはやっぱ防御力が心もとないなぁ。まぁこれを機に、単騎特攻とか、エルシオールから離れた所に誰かを行かせる場合はヴァニラをもれなく一緒にいかせるようにしました。キャッチコピーは“付いててよかったハーベスター”。

 にしてもなんでこんなに苦労するんだろう。と考えてたら、トリックマスター(ミントの機体)の必殺技が広範囲だったことを思い出しました。なるほど、ミントでやった場合は好感度が上がる→必殺技打ち放題→必殺技が広範囲だから無双 状態だったんですね。うーん、カンフーファイター(ランファの機体)は、必殺技の攻撃範囲は敵1体だけだしなぁ。まぁこれはこれでおもしろいし、ミントルートがちょっと楽だったって感じですかね。

 はい、こんな感じです。サクラ大戦以上に需要がないと思いますがそんなの関係ね(ry

 そういえば、あいかわらず7話のあの描写はよかったです。単なる手抜きだとしても良い演出として成り立ってるし。まぁ敵のボスのやることがガキというか、やりたいことがいまいちよくわからないんですが、そういうものだと割り切ってやってます。

 うーん、やっぱ一気に進め過ぎた挙げ句記事にするまでに時間を空けると書くことが散漫になっちゃいますね。あ、散漫なのはいつも通りか。

 2週目だし、ゲーム上特に書きたいと思うことがサクラ大戦ほどあるわけじゃないのでこんなもんですかね。できることなら一度に進める量を減らして、記事の数を増やしたいところですが、PS2は始めるのがおっくうで、始めるまでに幾多もの障害があって、プレイする回数自体が少なく、始めたら始めたで止め時がわからず一度にプレイする量が多いんですよね。参った参った。

 まぁ、これからもなんとなくテキトーに書いていきます。
04:26 | ギャラクシーエンジェル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そういや7話で好感度のランクの変化は終了らしいですね | top | 昨日の続き

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/227-bc51dca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
