--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

サクラ大戦2はじめました

 ってわけでね、GAをやろうかなーでもなーPS2起動するのめんどいしなーあー暇だなーとか考えて、気づいたら始めてました。

 まぁ、まず一言言わせて下さい。

 ロード長えぇぇええええぇぇぇ!!!!!

 酷い。「ひどい」なんてもんじゃない。酷い。とんでもない。いちいちいちいち止まりすぎ。サクラ大戦1である程度ロードには慣れてるつもりでしたがこれは想像を絶してました。とにかく、これからPSP版サクラ大戦1&2を買おうと思ってる方がいたらこれは覚悟してもらいたい。1はそれほどでもなかったというか、1のほうが数段マシと思えるレベル。

 っていうか会話の度に止まりすぎなんだよ。セリフのCVが入ってるところを読み込むのに時間がかかるのは多少は仕方ないかもしれないけど、CV無しのセリフを読み込むのにいったん固まるとはどういうことか、と。何を読み込んでいるのだ、と。

 戦闘パートでもいちいち固まるし。せっかく移動速度が圧倒的に上がったというのにイライラが溜まりっぱなし。各キャラのターンになる度に決めポーズをいちいち決めるので、これを読み込むための時間がまずかかり、そしてその後結構な頻度でセリフを吐き、セリフを吐き終わってから「移動」や「攻撃」などの各コマンドが出現するまでにまた時間がかかる。攻撃して相手を倒したら倒したでそのためのセリフを読み込むためにロード。必殺技に至っては読み込むのに時間がかかった挙句、必殺技の映像が流れ終わってから通常画面に戻る時にも固まりやがる。半端ない。もう半端ないほどのロード地獄。これはあまりにも酷い。Amazonのレビューのロードが長いっていうのは主に2を指して言っていたことだったんですね。

 さて、まぁとにかくロードに関してはもう、諦めます。今更改善できることでもありませんし。他の話題に移ります。

 まず、選択肢が微妙に変わりました。1には無かった、時間経過により出現する選択肢が登場しました。サクラ大戦は選択肢を一定時間内に選んで各隊員の信頼度を上げていくわけですが、その制限時間の半分を過ぎたところから新しく出現する選択肢が登場しました。うーん、まぁ、時間経過により出現する選択肢があるかどうかっていうのは画面を見ればわかるわけですが、それを選ぶかどうか考える時間は本来の制限時間の半分なわけで、これはちょっと焦ります。

 さらに、一定時間内に定められた一連の行動をしたり相手を説得したりかくれんぼでアイリスを探したりしなければならないっていう変なシステムも導入されました。これも焦りますね。ここで誰かがセリフを吐こうとしてロードされた時なんかはホントにイライラします。ロードしてる間も制限時間は減っていくので。そのセリフを聞かないと自分のやりたい行動に移れないのでもう、ね……。

 で、前作と比べて大きく変わったのがキャラの増員。二名加わるらしいですが、今のところソレッタ・織姫一人しか加わっていません。

 が!

 織姫うぜえぇええぇぇぇぇ!!!!!!

 何?何コイツ?何なの?とんでもなく偉そうな態度取りなさってますけど何様?なんでこんなのに日本の男を否定されなきゃいけないわけ?っていうかなんでこんなやつ歌劇団に入れるわけ?米田のクソじじいは一体どういう了見?

 もうね、マジでイライラしかしない。コイツがこれからどんだけデレようが知ったことじゃない。ウザい。正直出てきてほしくない。振り回されたくない。自分勝手なやつが改心していく様を描きたいんだか何だか知らないけど今んところ不満しかありません。すみれさんが実家に帰ってて今会えないのも相まってイライラしっぱなしですよ。っていうか今劇場にさくらとアイリスと織姫しかいないんですけどね。なんでこんな変な導入の仕方なんだ。

 他には、絵が奇麗になりましたね。特にムービー。オープニングは1とはえらい違いです。現代っぽくなってます。でも必殺技はもっと力のある感じがよかったなぁ。CGでやろうとしてもちゃっちいだけだから、一枚絵を挿入してもらった方がよっぽどいいと思います。個人的には1のアイリスの必殺技、あんな感じのが良いです。それか大神とすみれさんの合体技みたいに、絵を動かすとか、そういうおもしろいのが良いんですけど。CGっぽい字で必殺技名をポンポンと描かれても盛り上がりに欠けます。まぁこれは俺の個人的な感想で、しかも現時点で見たキャラの必殺技のみで語っていますので、これから評価が変わる可能性は大いにありますけど。

 ただ、絵が奇麗になったというのはいいんですが、立ち絵は1の時の方がいいキャラもいます。さくらは1の方が明らかに良かったです。まぁこれも、やってくうちに慣れたりするでしょうからあまり参考にはなりませんね。

 でも、今でいう多人数テレビ電話で別行動している今までの仲間と会話できたときは結構盛り上がりましたね。俺ニヤニヤしっぱなし。今作から各キャラと話すときはそのキャラ専用のBGMに代わるっぽい(代わらない場合もあり?)ので話すキャラが変わるごとに楽しめます。っていうかこの制度ってまるっきりGAだよね。

 これぐらいですかね。ちなみに、今作は最初っから攻略サイトガンガン見て進めちゃいます。まぁ屋外でやる時はもちろんそんなもの見れませんけど。攻略サイトを見ちゃうその理由として、二周する気があまりないっていうのもあります。すげー面白かったらやりますけどね。でも、今現在すみれさんで進めてて、もちろんこれからもすみれさんを第一に考えて一周目は進めるつもりですが、二周目をやりたくなるようなキャラがいればいますかねぇ。いたらやりますが、いなかったらダレちゃいそうです。だったら二周目にすみれさんをやればいいじゃないと思われるかもしれませんが、そこはほら、殿方として、ね?一筋なところを見せなきゃ。

 はい、そんなわけでGAと同時進行でやっていこうと思います。いまんとこ第一話の一回目の戦闘が終わったところですけど、これからもがんばっていこうと思います。俺の新学期は熱いです。相変わらずリア充とはほど遠い世界です。

 それでは最後に、アイリスのどどんまいをご覧に入れて本日はお別れしましょう。ごきげんよう、さようなら!

 DVC00009.jpg
04:31 | サクラ大戦2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あら子安さん、あなたも癖のある役回りですねw | top | 相変わらずフォルテのBGMがかっこよすぎる

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/218-6f35085a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
