--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

最近アニメの話をリアルですることに抵抗が出てきた(我ながら良い傾向だと思う)

 この前の大学の授業で、とあるレポートが出ました。

 「戦争や原爆をテーマにしたアニメを挙げ、そのアニメが何を伝えようとしたのかを書け」

 ってやつなんですけどね。なんていうんですか、まさに俺好みの話じゃないですか。ヲタクホイホイじゃないですか。俺もこれ聞いた直後は「さぁやるか」ってな具合に盛り上がったわけですよ。

 でもいざレポートについて本格的に考えると困るわけです。「戦争をテーマにしたアニメって何?」ってね。パッと浮かぶのがガンダムですが、俺はガンダムをよく知りません。ガンダムSEEDを一通り見たくらいです。腐るほど見たのなら話は別ですが、一通りとなるとレポートとして書くには弱い。話の内容を覚えていないし、何を伝えようとしたのかなんてまるきりわかりません。

 ってわけで困ってます。何かないかなー。GAは、まぁ、舞台はそれっぽいけど、アニメに至っては完全に別物ですし、ゲームはレポートの対象外です。それ以前に俺はゲームを一度しかクリアしていないので話の内容を思い出せません。とりあえず暑っ苦しい檜山ボイスの敵キャラがいたのだけ覚えてます。でもこれでレポートを書けというのは無理な話。っていうかGAは戦争がテーマになっているわけではなさそう。

 他に何かあるか…と考えても全然浮かびません。思えば俺が見るアニメは基本的にほのぼのしたものです。あずまんが大王とかスケッチブックとかぽてまよとかね。戦争とか硬派なものはあまり見ません。大体そういうのには鬱展開が待っていますしね。そんなの好き好んでみようなんて思わないわけですよ。家にあるマンガを見てみても、戦争ものなんてありません。あ、ナウシカがあったか…。でもこれはアニメというわけでもないし。劇場版になったのは原作の1、2巻だけらしいし。それだけでナウシカを語っていいのかというと疑問が残るし。まぁ候補の一つとして挙げておきましょうか。でもこれ、よく覚えてないんですよね、内容(笑)

 じゃあナウシカ以外に何があるか。個人的にはコードギアスはどうなんだろうと思いました。戦争がテーマというのにはいささか疑問符が付きますが、アニメの舞台というか環境は間違いなく戦争でしょう。しかし、これを題材にあげ何を書けばいいかとなると何も出てこない。脚本家の都合のいいお話程度にしか書けない。それに、アニメの舞台が戦争ってだけで、それを通して伝えたいことが別にあるアニメを、戦争がテーマのアニメと言っていいのかといわれると、ちょっと違うと思ってしまいます。

 って感じでいろいろ考えてるんですけど、何かありますかね。いや、正直この授業はいくつか出されるレポートのうち2つを出せばいいので、このレポートをやらなきゃいけないわけじゃないし、めんどくさいとか俺が思ったらフツーにほかのレポートをやるわけですが、まぁただ単純にそういったテーマのアニメって何かあるかなと思ったわけです。何かないかなー。
05:56 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クリスマスイブを微塵も感じさせない一日でした | top | 冬休みは積みゲー消化に費やすかな!(と言いつつウイイレで終わる恒例の流れか…)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/179-8047d35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
