--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

ウイイレ2009といえば、ブログ効果でメッシの好感度が凄い上がった

 ってわけでウイイレ2009ばっかやってます。といってもまだビカムアレジェンドだけですが。

 しっかしこれ、進化が凄いですね。自分は今までJウイイレ2008CCでファンタジスタモードをやってたんですが、雲泥。天と地との差。これやったらもう2008やろうとは思えませんね。誇張抜きにそう思います。ちなみにPS3版2008はやってません。

 まず、味方がだいぶまともになりました。ゴール前にきちんと走りこんでくれたりします。最終ラインで馬鹿みたいにコネコネして敵に取られたりしません。クイックリスタートの時に誰に出すわけでもないちょんパスなんてしません。絶対に通らないようなロングパスや、ゴール前でのでかすぎる浮き玉スルーパスなど出しません。すげぇ感動。時々やっぱりアホなことしますが、それでもファンタジスタモードとは違う。違いすぎる。

 でもって、R2ボタン(ボール要求ボタン)があまり有効ではなくなった点。というか、自分が出しやすい所にいればボタンを押さなくともフツーにボールは回ってきます。逆に、ボール持ってる人と自分との間に敵なんかがいるときは、いくらR2を押してもボールは回ってきません。ファンタジスタモードだと、どこにいようがR2さえ押せばパスが飛んでくるので、これは大きな違いですね。なんというか、きちんとAIが考えてプレーしてくれているようで、感心します。R2押すと手を挙げてアピールしますが、これもなかなか。このモーションだけ追加されたとかなら「またつまらん小細工しやがって」と文句を言っていたでしょうが、ちゃんとそれ以外が改善されているのでこれも良いです。

 しかし、それよりなにより、自プレイヤーが初期能力の段階からそれなりに動けるってのがいいですね。前作だと、ボールキープしたら敵が横から来ようが後ろから来ようがチェックされたら一瞬で態勢崩されてボール奪われてましたが(もちろん俺が下手っていうのもあるでしょうが)、今作はそれなりにボールをキープできます。といってもプロフェッショナルモードでしかやってないので、そのレベルでは、の話ですが。スパスタでやってみて、いけそうならそうしたいんですけどね。

 あとは、ボールの跳ね返りが結構それなりになったとか、キーパーがシュートをキャッチせずにはじきまくるとか、センタリングがかなり通りやすくなったとか、フライスルーパスが滞空時間が増えてボールが伸びづらくなり、結果かなり通りやすくなったとかetc...。

 まぁ他にも色々ありますが、とにかくこれは正解だと思います。神作とは言いませんが良作ではあると思います。すくなくともJウイイレ2008CCよりは格段に良いです。

 ちなみに俺は今パリサンジェルマンで2年目です。7試合目ぐらいでやっとレギュラーになれたかな?ってとこですね。でも、選手の成長がかなり速いんで、数年後にはどうなってるんだって気はします。ポジションや特殊能力の付け方などはまだ何もわかってません。一つも増えてません。ポジションは何となくそのポジションをやらされていれば増えるんだとは思いますが、特殊能力は一体どうすればいいのか。ひょっとして特殊能力は一つもつかない仕様だったり…それはないか。いや、ないであってほしい。

 にしても、この出来でJウイイレ出したら絶対買うんだけどな…。登録選手とリーグとカップを追加するだけでいいから、出してくれないかな~。



 余談ですが、アクセス数の伸びがw すげぇ、ウイイレすげぇ!でも俺がかつてやってた別のブログでポケモンの記事書いた時はもっとすごかったなぁ。あん時は一日200hitオーバーがデフォだったしなぁw それまで一桁ヒットだったくせにww
05:57 | ウイイレ2009 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
これからしばらくはこの話題だけ書いてアクセス数稼ごうかな(笑) | top | お、俺のPS3がやっとこさ本格的に稼働する…

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/170-422611bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
