--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

はいはい契約取れなくて残念だったね(笑)

 スゲーむかつくことがありました。いま思い出しただけでも腹が立つ。そんなわけで今日はグチっぽくなっちゃうかもです。読んでてあんま気持ちのいいものじゃないと思うんで、気が向いた方だけどうぞ。

 ※書き終えた今言いますと、グチっぽいってレベルじゃないです。読んでて気分悪くなります。なので、ホント、読むことはお勧めしません。書いといてこんなこと言うのも変ですけどね。それでもいいなら「続きを読む」からどうぞ。

 今日は、昨日言ったようにマンガを買いに行ったんですが、ほしいものが見当たらず、かわりにナイトメア・オブ・ナナリーの4巻とノノノノの2巻、それにあたしンちの1、2巻を買いました。いやー、ナイトメア・オブ・ナナリーとか、続きが気になってしょうがなかったんでね、さっそく読んじゃいましたよ!

 …ごめんなさい嘘です1巻のビニールすら開けてませんww まぁ、気が向いたら読もうと思います。ノノノノも、ね。あ、あたしンちはそれなりでした。続きは多分買わないかなぁ。。。

 で。家に帰ってボーっとこたつの中でネットサーフィンしてると夕方5時半ごろにチャイムが鳴りました。出ると中年のおっさんが。新聞の勧誘です。うちは新聞取ってないんで、たまに来るんですよ、勧誘。ここ最近は全然来なかったんですけどね。で、さっさと帰ってもらいたかったんですが、この人なかなか帰ってくれません。しかも結構強引です。

 俺が「いや、結構です」とか言っても、「頼むよぉ助けると思って」とか言って引きさがりません。「今はいいです」と逃げても「じゃあ来年の4(5だっけかな?)月から3ヵ月だけ取って」とか言い出します。おまけに「今すぐ3000円のクーポンあげるから」とか言ってくる始末。俺はその、物で釣るやり方が気に入らなかったですね。っていうか、釣り方があからさますぎる。「今すぐあげる」とかお金が必要で必要でしかたない人に闇金の人がかける甘い言葉みたいじゃないですか。

 この流れが3回くらい繰り返されます。玄関のドア開けっ放しでの会話にいい加減寒いです。っていうかこの人、ドアを閉めさせないように足でドアを抑えてます。正直怖いです。瞬きをしません。眼に光がありません。真黒です。

 で、俺が何度も「とにかく今は結構です」と言っていると、今度は「じゃあ来年の4(5?)月にまた来きていい?」とか言い出します。いい加減呆れます。何を言ってるのかわかりません。俺が「だから、そういうのは僕がほしいって思った時に頼むから、いいです。来てもらわなくていいです」って言っても聞きません。挙句、「来年来た時には新聞取るって約束して」とかいう始末。だから来なくていいって言ってんだろ。人の話聞け。ただでさえ会話が成り立たないせいで同じような問答繰り返してんだから勘弁しろよ。しつこけりゃ契約取れると思ってんじゃねーよ。ただただ迷惑なだけだよ。でもってやっぱり寒ィーんだよ。マジでいい加減にしてくれよ。

 さらに、「新聞が取りたくなったら電話かけますから」と、俺がこれ以上ないくらい大人の対応をしたんですが、「私ね、16年営業やってるけどね、そう言ってかけてきた人一人もいないから」と返されました。あぁそうだよ電話する気なんて毛頭ねぇよだからさっさと帰れよおまえそこまでわかってんならいい加減察しろっていうかわざとやってんだろオイ。

 とか思いつつ、こりゃちょっとでかめのことを言わないとダメかなーと思い、「だから、来年になって○○新聞(いま来てる人が勧める新聞)を取るとは限らないじゃないですか。朝日を取るかもしれないし、日経を取るかもしれません。だから今は約束できません」って言ったんですよ。そしたら、

 勧誘「じゃあ来年○○を取るかどうか、それだけ教えて」

 とか言われて、今の俺のセリフをどう解釈したらその返しが浮かぶのかさっぱりですが、これはチャンスと思い、

 「取りません(キッパリ」

 って言ってやったんですよ。したら、



 「じゃあ他の新聞も取るな」



 ガチャン(玄関のドアを一方的に閉める)



 ( ゚д゚) ……



 これですよ。もうね、ホントね、言葉を失ったね。ちなみに相手がドア閉めた瞬間わざと立ち去る相手にもわかるように大きな音を出して鍵を閉めてやりましたよ、全力で。

 はぁ…。なんて無駄な時間だったんだろう。しかも最悪の気分にさせられた…。ホント、ああいうのはやめたほうがいいっすよ。営業の「え」の字も知らない俺ですけどね、あんな態度されたら誰も○○新聞なんて取りませんよ。16年営業やってる人がそんなこともわかんないの?って話ですよ。まったく情けない。大の大人がみっともない。こういうのがあると、たとえその新聞を作ってる人達がどれだけ真面目でも、彼らの書く記事がどれだけ読みやすくて興味深くても、○○新聞を読む人は増えません。営業の人がその新聞の顔になってるってことをもっと理解すべきだと思いますよ、ホント。まじめに新聞作ってる人がかわいそうだ。

 正直対応した直後は、本気でクレームを考えたんですけど、よく考えたらそこの電話番号知りませんし、調べるのもだるいです。しかもクレームしたことがさっきのおっさんにばれたらちょっと怖いなとも思いましたし、やめときました。こっちは家がばれてますしね。

 あぁー、それにしても腹が立つ。ちょっといけませんねこれは。明日学校があれば友達に話したりしてすっきりするんですが、休みだし。学校って行きたい時に限って休みだよな、まったく。行きたい時なんてそうそう無いけど。

 そんな、気分を害した出来事でした。この記事読んで気分を悪くした方、申し訳ありません。自分で読み返してみてもすごい気分悪いです。本当にすみません。でも、これってあまりにもアレじゃないですか?

 みなさんはどう思われます?
01:44 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
暇で暇でしょうがない | top | いつの間に最新巻が出てたんだ!!!

Comments

#
俺んとこにも宗教とかの勧誘が来たりしますが

おっさん「アニョハセヨー」

俺「・・・?」

おっさん「韓国人の方ですか?」

って言われたときは腹立ちましたね…


アポなしは居留守でいいと思います
by: ¥B | 2008/11/15 16:32 | URL [編集] | page top↑
#
Yahoo知恵袋みたら↓の質問があって吹いた

>新聞勧誘員は殺人者だらけですけど、勧誘に来られたとき下手に断ったら殺されても文句言えないのでしょうか?


「警察呼びますよ」でいいんじゃないかね?
by: 清水寺 | 2008/11/16 03:04 | URL [編集] | page top↑
#
自分の場合、住んでるとこの関係でそういった経験はないですが、友達のとこには来るみたいです。
法律的には住居侵入罪、不退去罪、監禁罪の可能性がありますが、相手を目の前にして無事に警察に通報できる保証もありませんし、やっぱりドアを開けないのが一番だと思います。最悪でもドアチェーンを掛けて対応するべきでしょう。

wikiにいろいろ書いてあるよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%9B%A3
by: lead | 2008/11/16 04:12 | URL [編集] | page top↑
#
 皆さんコメントありがとうございます。話題を振ってみてよかったです。気分的にもなんだかすっきりしました。

 >Bさん
 何そのつかみww っていうか、言葉の順番が逆ですよね、先に何人か聞けよ。
 やっぱ居留守ですかね。

 >清水寺さん
 新聞勧誘員は殺人者だらけってw 警察何してんだよwww
 返す言葉としてはそこら辺ですかね。ただそれ言った後、相手が何と言ってくるか想像できないのが怖いです。。

 >leadさん
 ドアを開けないのが一番なのはもちろんそうなのでしょうが、うちの玄関のドアにはのぞき窓とか無いんですよね。まぁ宅配便と友達以外に来る人なんてほとんどいないんで、そういう人が来る予定ない時はスルーすればいいんでしょうが。ドアチェーンとか、少し相手側に失礼な気もしますね…。
 wikiとかあんのか…知りませんでした。やっぱ最良の策は居留守かな。
by: 恭介 | 2008/11/17 01:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/165-564f18d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
