--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

2008発売日も決まったことだし、ウイイレ2007 CCの感想を今更ながら

 そんなわけで今更ながらウイイレ2007CCの感想でも書こうと思います。去年発売してから約一年間、まぁやり続けましたが、正直不満点は挙げればきりがありません。そうも言ってられないので、マスターリーグモードとファンタジスタモードの2点について書かせてもらいます。でもこれは、正直見てて気持ちのいいものになりそうにないので、続きを読む人はそこら辺覚悟してどうぞ。あと、かなり長くなります。

 まずマスターリーグモード。今作では操作できるチームをJリーグのクラブチームからも選ぶことができるようになっており、Jリーグ好きな人にとっては嬉しいことでしょう。もちろんJリーグで戦うこともできますし。

 が。

 デフォルトのスタメンがソフト発売日よりもかなりさかのぼったものになっているのはどういうことか。J開幕時点のスタメンだかどうだか知らんけど、明らかに夏発売っていうのはタイムラグがありすぎでしょ。少しぐらい変えろよ。メンバーの入れ替え程度ならすぐにできるっしょ?新しく移籍してきた選手だって、作れるっしょ?そこの手間を省く理由がわからない。J仕様なんだからそこら辺をちゃんとせずにどうすんだよって話です。まぁこれはマスターリーグというか、マッチモードでの話でもあるんですけど。

 マスターリーグモードではほかにも、カップ戦の決勝とかになってくると明らかに相手の動きがおかしくなったり(レベル低くしてやってても、いつもはやってこないスライディングをガンガンやってきたりする)、一部陰のあるスタジアムがやったらと見づらかったり(影の中に入るとボールがどこにあるのかよくわからない。神戸のスタジアムとか酷い)、カップ戦の決勝でホームアンドアウェーのある応援と観客の音声だったり(アウェーチームがゴールしたら「おぉ~…↓」ってなんだよ。何でホームチームのサポしかいねーんだよ)と、いろいろと不満点はあるんですが、とりあえずはこれくらいで。

 それよりもファンタジスタモード。こっちのほうが酷い。まぁこれは導入してから間もないモードなので、まだまだ改善の余地はあると思いますが、とりあえず挙げられるだけ不満点を挙げたいと思います。

 まず、プレイヤー視点での操作の快適さが皆無。重い。とにかく重い。ウイイレ8だかのミランのスタジアム(名前忘れた)でのゴール前の混戦のような重さが常時起こっている感じ。

 次に、その視点でのドリブルのやりづらさ。もう話にならないくらいジグザグに動く。というのも、カメラが勝手に動くので、その都度それに応じた角度にスティック(十字キー)を入れないとあらぬ方向にドリブルします。タッチライン付近でドリブル方向を誤って何度チャンスをふいにしたか。

 あと、カメラはほとんどキャラの背中を写すんですが、キャラが振り向いてからカメラがそれに対応するのが遅い。キャラはすでにゴール向いてシュート打ったっていうのにボールがゴールに吸い込まれてからゴールマウスを写すって何事?キャラ視点でゴール決めたときの爽快感が売りだと思ってたんだけど、こんな形が楽しさが減っちゃいますよ。個人的には、カメラワークについては、モンハンみたいに、視界を見渡せるような自由なカメラチェンジができればいいなぁって思います。自分の真後ろは無理にしても、左右数十度くらいはチラッとでも写したい。サッカーでも、そうやって周りを見渡してからパス出したりするんじゃないですか?そこはレーダーでいいだろって思われるかもしれませんが、プレイヤー視点なんだから、そういうところはこだわってほしいんです。ただ、これにはボタンをどうするかって問題があるんですよね。もう全部のボタンに配役が決められてますし。フツーに考えたらL1R1で左右に視界を動かしたりするんでしょうけど、そこにはすでにドリブル周りの役が与えられてますし。まぁそこら辺は考えてもらいたいです。

 プレイヤー視点についてはこれくらいで。続いて実況について。

 今回、っていうか、毎回思うんですが、一部実況がおかしいですよね。まぁ、おかしい、ならまだいいんです。でも、実況が入れられていない状況っていうのが存在するんですよね。「自分がシュートを打ったら味方に当たってそのままゴールラインを割った」この状況に対する実況を入れてないんですよね、コナミさん。だからこの状況が起こったら実況無言です。ゴール前の大事なところで突然無言です。これ、カビラさんが悪いわけじゃないんですよね。その状況のための言葉を用意していなかった、そしてその状況を考えていなかった作る側がどうかしてるんですよね。実況が気に入らないって人も、フツーのサッカーでは言わないようなセリフをカビラさんが言うから嫌だっていう人もいると思うんです。でもそれはカビラさんのせいじゃないんですよね。セリフ用意して言わせてる側の問題。そこら辺な~、しっかりしてもらいたいな~。カビラさん好きだし。

 続いてCOMの動きについて。何かこのモード、COMがやたらと通りにくいロングボールを多用するんですよね。お前それ無理だろっていう場合でも問答無用でぽんぽん放り込んでくる。ロングボールを使うこと自体は別にいいんですけどね、いかんせん頻度が多すぎ。あと、こっちがパス要求してる際、わけのわかんない方向に超高速パスを出すのは一体どういうことか。プログラムの問題くさいけど。

 あと、FK。お前らきちんと枠内に飛ばせ。敵味方問わず外しすぎ。全部ふかすもんあいつ等。こっちがせっかくファウルもらって取ったFKを、あんな形でパンパンふかすのは正直納得いかない。っていうか何度もFK外したりしたらこっちに蹴らせろよ。そこら辺も状況に応じた感じにしてほしい。国内では蹴る人は大体決まってるけど、海外リーグに行ったら割と蹴る人は自由、とかなら結構おもしろいと思うんだけど。

 そして無駄以外の何物でもないクイックリスタート。やってみればわかるけど、近くに味方がいようがいまいが大体自分の手前にちょんとパスするだけ。ほぼ敵に奪われます。近くに味方がいないならわかるけど、味方がいてもこれするからね。どう考えてもプログラムの問題。

 でもって最悪なのがフォーメーション。自分があるチームに移籍すると、移籍前は3トップだったチームでも数試合こなすとあら不思議、なぜか1トップになっているという。どんな原理だよ。自分移籍→MFが増えた→MFを多く使えるようなフォーメーションにしなきゃ、みたいな考えが働くのでしょうか。わかりません。

 あぁあと、前の試合でMOM取っても次の試合ではベンチ外とかはなんとかしてほしいなぁと思ったり。がんばってるんだから。ゲームなんだから。そこら辺の不条理監督仕様はやめておくれよ。妙なところにリアリティを追求するなよ。あとゴール、アシストともに二桁稼いで、評価点も平均7点台後半だってのにいつまでたっても「能力や実績から~」って言われないことがあるのも謎。あとどんだけ結果出せば信用すんだよ。そして突然理由なくベンチ外になったり。こっちだって腐るぞ?

 まぁ、これくらいですかね。ホント、酷いところ挙げたらきりがないゲームです。相変わらずコナミエフェクトは健在ですし。次回作にはここに挙げたところの少しでもいいから改善してもらいたいですね。特に後半書いた、ファンタジスタモードでのフォーメーション強制1トップやFK絶対枠外、クイックリスタートのチョンパスは改善されていることを期待します。っていうかここら辺が変わってなかったらいったい何を変えたのかという話になります。

 っつーわけで、ここでこれだけのことを書いたんだから、新作買ってきちんと改善されてるか確かめたいと思います。まぁ期待薄ですが。てかなぜにPS2だよ?3で出せよ。PS2で出しといてエディット機能が減ってて、容量が足りませんでしたとか言われたら笑うよ?いやマジでそうなってるっぽいから笑えないんだけど。

 じゃ、ダラダラと愚痴を書き殴っただけのつまらん文章はこれくらいで終わります。はぁ、新作は8/21、あとひと月ちょいか、まだ先は長いけど、これを励みに期末テストがんばるかー。でもなんでこの時期なんだろ。夏休み入ったばっかのほうが売れ行きよさそうだし、やる側としては嬉しいんだけど。去年は8月入ってすぐくらいだったと思うし。まぁ別にいいけどさ。
02:03 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
解読不能(俺の脳が) | top | 久々にテレビをつければ見た番組がゲド戦記と家政婦ファイナルとか(笑)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tonimokakunimo1892.blog73.fc2.com/tb.php/127-513e0086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
