--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

画像で俺をニヤニヤさせたのはお前がミントに続いて二人目だ

 今日はGAを進めてました。明日にでもヴァニラルートが終わるので、そしたら感想書きます。それにしても、ヴァニラがここまで愛おしいと思えるようになるとは……。いや、詳しくは感想で。

 いや、まぁ、今日書きたかったことはそんだけなんですけどね。

 あ、そういやスケッチブックの6巻が出ていることに気付いたので本屋に行ったら置いてなかったよ。っていうかいきなり店内がガラッと変わっててどこに何があるのかわからなくなってました。何か知らんけどゲームソフトコーナーができててすげー狭くなって、マジでウザいです。本屋は本屋だけで独立すべきだと思います。本屋は無駄に広いスペースに人が交差するのに十分な幅の通路、そしてあの独特の雰囲気と匂いがあってこそ本屋なのです。もうね、本屋に関しては言わせてもらう。悪いけど言わせてもらう。

 イメージとしては、駅ビルに入ってる、一フロア丸々本屋みたいなとこ。もちろんでっかい書店でもOKです。

 で、まぁそんなことはどうでもいいんですけど、とにかく、スケッチブックの新刊が買えなかったのでこれはAamzonで注文するしかないということでしょうかね。でも単品だと送料がかかるのでロロナのアトリエも一緒に注文しろという神の啓示でしょうか。

 と、いきなり話題に出てきましたがロロナのアトリエを買おうか悩んでます。とりあえず発売してから買おうと思ってるんですけど、どうなのかなー、PS3でまともにやったゲームがウイイレしかないからなぁ。ラチェクラ?デビルメイクライ?FIFA?何それ?誰が買ったの?

 あぁ、あと、GAが終わったらPS2が空くのでPS2ソフトでも何か買おうかなと思ってたりします。ホントはここでサクラ大戦3を買おうと思ってたんですが、2があまりにもロードが長いので(ホント、ここで何回書いたかわからないくらい酷い)クリアできるか怪しいんですよね。で、几帳面な俺としては2を終わらずに3をやるのはいかがなものかと。うーん、他に面白そうなゲームは無いかなー。もう家にあるPS2ゲームは一通りやっちゃったしなぁ。FF7を再開、って気分じゃないし。

 あ、ここでまさかのネギまのじっk(ry
03:24 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ちなみにこれやろうと思ったのは単に麻雀を覚えようと思ったからであって別に絵柄とかフルアニメーションに魅かれたとかそんなやましい気持ちはこれっぽっちもry

 よし、一本終わったことだしとりあえず何か新しくインストールしてみるかと、今日も今日とて相変わらずなことをしていました。

 あ、そういや昔中古屋で買ったゲームが押し入れに入っていたはず。ってことで引っ張り出し、サクッとインストール。起動。
 fullani

 何・・・だと・・・?

 早速どういうことかとネットで調べますとこんなスレが。

 >2006.7.28、フルアニ ×

 >VistaはUltimate以外はダメな子っぽい?



 このクソVistaが……。


 えぇ、うちはホームプレミアムですよ。

 いや、しかしマジでどうしろと。せっかく麻雀を覚えようと思ったのに!(ここ大事)

 どうしよっかなぁ。家にあるPCはVistaだし、実家でやるわけにもいかないし、そもそも実家に帰る機会がない。あ、そういえば学校のパソコン室のOSはXPだったな……。あそこ24時間開いてるしヘッドホン付いてるから人の少ない深夜を狙えばあるいは……?

 やだよ、まだ俺人生捨ててないよ。

 うーん、しっかしどうすっかな。しょうがないから別のやるか。ソフトは友達に、中間テスト終わった記念!とか言ってあげよう(まだ終わってないけど)(押し付けだけど)(初回限定版だから設定資料集付きだけど)。
03:08 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

俺が本気を出せばざっとこんなもんだぜ

 

 二日でクリアー!!

 昨日の今日ってこういうことを言うんですかね。違いますね。

 にしても頑張った。俺頑張った。一周したらそれ以降は攻略サイト見てサクサク進めました。まぁ、一応未読スキップは使いませんでしたけど。うん、それを使ったら何か負けな気がした。既読スキップはフル活用しましたけど。

 でも全CGを集めるためとはいえ、BADENDを見るのは嫌ですね。でもってCGを集めるためにわざわざ見たくもないBADENDを見ているというのに毎回主人公が「どうしてこんなことに……俺の判断ミスだ……」などと、プレイヤーの選択肢のミスを暗に責めてくるのがウザい。わかってるっての。あんな選択肢俺だってフツーは選らばねーよ。でもあんたらがそっちにCG作ったのが悪いんだろ。作ってないなら俺だって見ねーよこんなEND。

 まぁ、そんなこともありましたが、一応は全クリってことで。ちなみに評価は、シナリオがイマイチというか、おもしろくもなんともなかったんだけど、イラストが全体的にレベル高かったからそこだけは喜べるって感じですかね。ホント、イラストだけだよ褒められるのは。パッチ当てても回想シーンでヒロインの声が入ってないところがいくつもありましたし、さらに女性キャラの声が入ってなくて男性の強姦野郎の声が入ってた時は何かの嫌がらせかと思いました。文章のセリフとCVのセリフが異なるところも昨日見つけたところ以外でも複数あったし。マジで商品としてどうなのと思われるレベルには違いない気がする。同人ゲーの方がしっかりしてるとさえ思える。処女作ってのを加味しても限度があるでしょ。公式サイトが落ちてるあたりホントにこの会社は終わったかね。

 でも絵に関してはホント最高に近いものだったし、CG数も結構な数があったし、これは典型的な○きゲーって奴ですね。うん、そう考えたらシナリオがカスなのも納得できる。ただメインヒロインよりもスタッフロールにCVの名前すら出てこない一発キャラの方が魅力的だったのがなぁ。残念。

 ちなみに上の画像の女の子を見て「こんなのがいいの?キモッ」と思われるかもしれませんがご安心を。このキャラは攻略対象ではありません。というか幽霊なので触れられません。そういうシーンは一切ございません。あと黒く塗りつぶしたところはアレゲなのでああいう画像がね、見えちゃうとまずいってことで、俺なりの自重です。地味にタイトルも隠してるけど正直ここまで見せたら隠す必要もない気がする。でも隠す。

 そして一本あっさりと、ホントにあっさりと終わったので、一作前のゲームに戻ることに。とりあえずこれはハーレムエンド後のアフターストーリーを終わらせちゃおう。そこから二周目以降に攻略サイト見て個別エンド狙って全CG回収しよう。

 と思ってやってたらラストにこんなネタ↓があって吹いた。
 remaid-1
 ramaid-2
 ramaid-3
 まさかの課長ネタktkrwww

 エロゲにパロディされる課長、マジパネェっすwww でもパロディするほど有名じゃないだろw っつーかこのゲーム、今までシナリオはフツーだったのになぜいきなり最後になってこんなネタ使ってきやがったのか。おかげで評価が上がっちまったぜ。これは恐らくこの部分書いたのは別のライターですね。いいセンスしてる。

 そして編集するのめんどかったからタイトル載っちゃってますけど、まぁ、いいよね。つまらないというほどつまらなくはないから絵さえ気に入ったならやってみればいいんじゃないかな。俺は少なくとも全CG回収しようと思ってるし、それなりの作品かと。
02:55 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

まぁ相変わらずタイトルは伏せますけど君なら探し当てることができるはずだ!

 今週のテスト終わったー!

 明日提出のレポートも終わったー!

 ってわけで新しいアレゲを始めたお!おっおっ!(変なテンション)

 まぁ当然の流れよね。この前のゲーム終わってないけどね。あれはもう一周やっちゃったしね。アフターストーリーとか知ったこっちゃねぇしね。いや、まぁ、言い訳させてもらいますと、こう、ね、新しい風をね。

 でもパッケージで選んだのに実際にやってみたら凌辱ものだったでござる。

 勘弁してくれ。暴漢男多すぎだろ。腐りすぎだろこの世界。人死にすぎだろ。主人公の両親、妹、ヒロインAの両親が全滅とかどういうことだよ。不幸すぎだろ。人殺しとけばステータスになると思ってんじゃねぇぞ。主人公の両親以外殺人とかもうね。

 まぁ主人公が暴漢じゃないだけマシなんですけどね。主人公がそういうことするとマジでアレですからね。思考回路が腐ってるとしか思えませんからね。それに、凌辱といってもそれほどじゃないし。絵が可愛い系のイラストなのも影響してると思いますけど。

 でもねぇ、規制されても俺はやらないし、何の影響もありませんけど、こういうのを好む人の気はマジで知れませんね。ただ、規制するなら映画とかも同時にやれっていうのが俺のスタンスですが。

 そんなわけでちんたらやってます。ジャンルを調べるとアドベンチャーゲームらしいのに今後の展開が全く気にならないゲームですが、気が向いたら続きやろうかな程度ですかね。ぶっちゃけこれの一個前にやってたゲームのアフターストーリーの方がやりたいぐらいです。

 あー、これやってて思ったけど、アレゲはシナリオライターによってゲームの質が大きく上下しますね。今回のはあんま語彙力なさそうな感じ。一個前のはレパートリーは広そうだけど、何かいちいちさらけ出しててオ○ニー的な印象さえ受けるんですけどまぁ、作品なんてぶっちゃけ作り手のオ○ニーなんだから深くは考えずにね。

 にしても最近やったアレゲ3つは全部主人公が顔出ししてるのな。アレゲってそういうのはちゃんとしてると思ったんだけどな。こう、髪までは描くけど目は描かない、的な?主人公の立ち絵とかマジで要らないにもほどがあるだろって具合で。今回やってるのは主人公のカットインまでありますからね。まさに誰得。しかも下手糞な絵で。この主人公だけなぜか同人レベル。

 そして男のCVがいることの多さ!これは凄いね。まぁこれは良いとも悪いとも言えないんですけど。単純な脇役なら声があっても何の問題もないというかむしろあったほうが会話的におもしろいんですけど、うぜー奴とか、基本的に主人公と仲よくすることのないような奴は声入れないでいいと思う。

 ちなみに今回のゲームはヒロインのCVのオン・オフはちゃんと個別にできるのに、それ以外のキャラが性別無視で全員まとめて一つの「その他」って項目になっちゃってるのでヤローの声はいらないから女性の声だけ聞かせろや!ってのができません。ふざけすぎだろ。ああいうシーンでもいちいち脇役の男の声が入る……。何?なんなのこれ?たとえるならAVでやたらと男優が喋ったり喘いだりするアレだ。アレに対する感情に限りなく近い。邪魔!これに尽きる。

 このゲームはほかにも、「その他」の音声をオフにしてもフツーに喋ったり、いきなりBGMがなくなったり、文章と違うセリフが流れてきたりと酷いなんてもんじゃないゲームとなっております。まぁ、改善されたんですが。パッチって便利ね。っつーかよくこれで販売したよな。と思ってちょっと見てみたらメーカーの処女作だった。うーん、荒削りというかなんというか。これで新規参入しようと思ったならそれはそれで凄い根性だな。あ、でもちゃんと未読スキップ機能はあるんだよな。ちゃんとしてるのかしてないのか……。

 そして、最後になりましたが、一つだけ言わせてください。

 一周しないとギャラリー見れない制度、やめません?

 フツーに見たいし、画像の空きブロックからシナリオがあとどれくらいあるとかはかれるし、常にあるべきだと思うんですけどね。っていうかそもそもギャラリーを一周するまで見せない意味がわからないし。どうせ見れない画像は見れないんだから見れるものだけでも見せてくれたっていいじゃんね!見せろよ!見たいよ!



 ■追記

 ふとこの会社は他にどんなソフト出してるんだろうと思って調べたら去年の2月にこれ出して以来一作も出してないことが発覚。もしやと思いググると、予測検索で「○○(会社名) 倒産」と出てくる始末……。公式HP行ったら落ちてるし……。実際に倒産してるかどうかは確認できんかったものの、公式が死んでる時点で……。世知辛ぇなぁ。いやしかし後日地味にこのゲームのDVDPGバージョンを出している辺り、しぶとく生き残っている可能性も?ってこれDVDPGで出したのかよ。そんなことする前に新作作っとけよ。
03:51 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

毎回タイトルの「!」マークを欠かさない辺り、我ながら律儀だと思う

 明日テストだけどなんとなーく更新します。

 けいおん!の話。

 あの、アレ、あるじゃん?あのアニメ?歌がオリコン上位に入ってランキングを発表するTV番組で一般視聴者を冷たい空気にさせたアレです。

 あれ、どうかと思うんですよ。

 いや、アニメの中身について言っているんじゃありません。俺はアニメは何か後輩が出てきた辺りまでテキトーにゲームやりながら見ましたけど、特別おもしろいともつまらないとも思いませんでした。あ、デフォルメされた絵はいいですね。あれは気に入りました。

 俺が言いたいのはCDの売り方。

 けいおん!だけの話じゃなくて、最近の業界にも言えることだと思いますけど、いい機会だから言っておきます。

 卑怯すぎやしませんか?まず、OPとEDを別々に売り出す手段。いやいや、歌手が別ならともかく、同じなら一枚のCDにして出せよと。フツーに考えてその方がCDとしての完成度は高くなったでしょ。それをわざわざ別々に販売。もうね、何か見え見えでね。ちょっとね、さすがに引くものがね。あ、ちなみに俺は当初EDを気に入ったわけですが、2,3回聞いたら飽きたんで今はOPの方が好きです。

 でもって当然のように挿入歌でまた新たにCDを出します。挿入歌出すならそれこそOPとEDは一枚にしておくべきだったのではないかと。それが嫌ならOPとEDのCDにそれぞれ一曲ずつ挿入歌もカップリングとして入れとけよ、と。挿入歌としてCDを出す必要もなくなるわけだし。あ、挿入歌の翼をくださいは個人的にはイマイチでした。あれならフツーに新曲出してもらった方が良かったなぁ。

 そしてこれも既定路線だったであろうキャラソン。何?なんなの?そこまでして搾り取りたいの?そもそも軽音部としてアニメやってるのに単独でキャラソン出しちゃっていいの?それともあれは歌ってるのは唯と澪だけどどちらも軽音部のバンドが楽器やってるよとかいう設定なの?いや、まぁそれならそれでいいけどさ。でも、まさかたくあんはキャラソン出さないよね?それこそ趣旨がずれるもんね。普段歌わないくせにキャラソンなんて出るわけないよね。

 と思ったらこれだよ。

 えっ?っていうかたくあんて歌ってたの?あいつボーカル決めるときに歌歌うの拒否ってなかったっけ?いや、何か地味にここら辺アニメの内容覚えてるのが我ながらアレなんですけど。

 ま、まぁいいや。

 そんなわけで、いろいろと商売の仕方がアレだということを申し上げたいのです。そもそも買う方も買う方だ。この前のCDTVとか、一位福山、二位GLAY、三位けいおん!とか浮きすぎだろ。こんなんだから売り手が調子乗るんだよ。あ、ちなみにキャラソンは唯の2曲目が彼女らしさが出ていていいと思います。インスト3曲はぶっちゃけ要らないんですが、ああいう音源も欲しい人がいるんでしょうね。

 さて、では最後に個人的な提唱をして本日はお別れしましょう。

 EDのこの部分(画像見た瞬間に中華系サイトで見たことがバレるね!)。

kei-1

kei-2

 この部分の澪の目の動きを「トムとジェリー」と呼びたいと思う!トムとジェリーでこんなシーンがあるのか知らんけど、何か俺の中ではすっげぇトムとジェリーっぽいんだよ。

 ってわけでどうだろう!??
04:38 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

H2Oを再開する気がしない。次は ま た 来 年 か 。

 久しく更新していませんでしたが、先週はテストとかいろいろあったんです。来週もテストあるけど、まぁ、一段落ついたってことで。

 ってわけでこの前言ってたアレゲー一週目クリアしたお!

 うん、スキップ機能の素晴らしさを実感する結果となりました。9時過ぎからT2をテレビで見ながらひたすらスキップ。以前見ていなかったイベントをきちんと見てヒロインたちのステータスもちゃんと上げ、見事卒業!→エンディングとなりました。やったね俺!

 んまぁ、実は11月(10月終了時点)でのステータス判定が最終チェックだったらしく、それに通ったらあっさりとエンディングとなってしまいました。あれぇ?もっと続くんじゃないの?どうも物足りないなぁ。

 と思ってたらクリア後さも当然のようにトップ画面に追加シナリオが出現したでござる。

 え、何?最近のアレゲーはクリア→アフターストーリーが普通の流れなの?割とシナリオに力入れてるところのゲームはそうなってんのかな。

 つーかこのゲーム、どうもところどころ文章がおかしかったり、今までは「俺は~」と一人称視点で書かれてたのにいきなり「恭介は~」って三人称視点になったりと、どうもアレだったんですが、エンディングのスタッフロールを見て原因がわかりました。シナリオライターが両手で数えなきゃならないぐらいいました。そんないらんだろ。それともこういうゲームはそれが当り前なの?いや、別に何人いようがいいんだけど、最低限の統一ぐらいしろと。いや、アレゲーユーザーが何説教垂れてんのって話ですが。

 そういや俺は一週目、誰エンドだったんだろうなぁ。別にこれといったこともなくエンディングになっちゃったんだけど。ノーマルエンド?でもそんなエンディング攻略サイトには書いてないし。追加シナリオが出現したからハーレムエンドってやつなのかな。んでも誰一人攻略してないのにハーレムって、いいんですかね。っていうかハーレムエンドの条件がわからない。愛情パラメタがマックスになったのが3人いたけど、1人はマックスにならなかったし。二人以上マックスになってればハーレムエンド、一人ならそのキャラの個別エンド、0人ならバッドエンドってことですか?わかりません><(何か無理やり使ってみたけど、たぶん使い方違う)

 にしても一周しただけじゃCGが半分ぐらいしか回収できませんでしたけどどういうことですかね。追加シナリオにかなりの数のCGがあるとか?まぁどうだっていいか。

 明日は休みだし、一気に追加シナリオをクリアして8割ぐらいはCGを集めたいところですね。でもGAもそろそろやりたくなってきたしなぁ。ヴァニラ(とショタ)のためにがんばりたい。うーん、悩ましいなぁ。来週はテストだけじゃなくてレポートの提出もあった気がしますが、まぁ、それはどうでもいいよね。
04:04 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

いいか、くれぐれもどのソフトか探るなよ、絶対だぞ!

 あーかったりー。などと思いつつもちんたらとアレゲを進める日々。ちなみに今やってるのはこの前話したのとは違うものです。

 まぁ、でもね、このゲームは各キャラの各能力を上げて、卒業までにそれぞれが一定値以上になってればいいっていうゲームなんですが、進行的にはスムーズです。うん、いいペースだ。今まで何カ月(ゲーム内の時間で)も彼女たちの世話をしてきた甲斐があるってもんだ。能力値のゲージの伸びを見ると気持ちがいい。やっぱ具体的に何かが上がって、それを視覚的に見ることができるのはいいものですね。このままいけば来年の3月には立派に卒業できr



 いきなり10月にBADENDでゲームが終わった…………。



 俺の数日間の努力が一瞬で無に帰しました。

 どうやら10月に勝手に能力値のチェックが入って、それで一定値以上ない場合BADENDらしいです。ひでぇゲームだぜ。いや、そういえば昔、選択肢の二つに一つがBADEND直行っていう恐ろしいゲームがあったな……。あれほどクイックセーブが生きるゲームもないでしょう。

 で、こっからより込み入った話になります。ソフトのタイトルを出すのはどうも気が引けるので出しませんし、出さないのでいまいちどんなゲームかもわからないでしょうし、それはホント申し訳ないんですけど。知りたかったらここに書いた単語を適当に並べてググれば出てくるんじゃないですかね。いや、そういうことはやめてほしいんですけど。恥ずかしいからタイトルを出さないわけであって。まぁ、じゃあブログに書くなと言われればその通りなんですけど。でもそこは書きたい気持ちを抑えられなかったの!

 んで、込み入った話ね。なんで俺はフツーにやってたのに一定値以上能力を上げることができなかったのかといえば、「指導」を勘違いしてたってのが挙げられます。このゲームは月初めに4人のヒロインのうち、1人だけ指導する人を選ぶことができます。指導で選んだキャラは普段よりもより多く能力を上げることができます。まぁ、フツーに考えて初期能力の低いキャラを指導するべきなんでしょうね。えぇ、俺もそう思います。

 しかし先ほども書きましたが、この、「指導」を勘違いしてました。いや、アレな話なんですが、わたくし、「指導」を選んだキャラとは固有イベントが生じるのではないかと勘繰ったわけです。えぇ、アレな話ですね非常に。生々しいですね。つまり、俺のそういう、個人的な感情により、別に特段上げなくてもいいキャラの能力が上がってしまい、上げなければならないキャラがおざなりになってしまったというわけです。

 しかしいきなり終わるとは……。一応BADENDにも二通りあり、どちらかというとマシなエンドだったらしいんですが、それにしたってビビった。不意打ちとはまさにこのこと。

 さて、となるとすぐにでもリベンジしたくなるのが男というものなのでしょうが、ちょっと今日は疲れたので明日頑張る!スキップしまくってやるぜ!攻略サイトはまだ使わないけどね!(ちょっと見たけど)



 今日はこの話をしようか、それともけいおん!の話をしようかちょっと悩んだ挙げ句こっちを取ったわけですが、うーん、どっちでもあんま変わんなさそうだね。けいおん!の話はまた今度ね!っていうかアレ、どのテレビ局でやってんの?tvkでやってねーんだけど。
01:49 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

そうそう、ミニゲームは特典とかなんにもなさそうなのでやらないことにしました

 気合でミルフィールートとフォルテルートクリアしたよー!

 あぁ、疲れた……。

 とりあえずミルフィールートは、これ続編どうすんの?って終わり方ですかね。いや、まぁ、大した問題はないんでしょうが、運のあれこれの話はどうなるのかな、と。タクトもアレしちゃったし。とか地味に考えても、そんなエンディングは無かったのら!と何事もなかったかのように運とか健在な続編になってそうですけど。でもまぁ、それなりに楽しめました。

 しかしそれ以上に良かったのがフォルテルート。あぁ、何か楽でいいわ。話してて疲れない。他のルートにある、またこういう展開かよベタベタな!ってのがあんまりないのがいい。ホント楽。ミルフィーとフォルテでフォルテを後に持ってきて良かった。ミルフィーならちょっとやりきるのが厳しかったかもしれません。

 でもストーリーだけじゃなく、シミュレーションパートの内容もまるっきり変わるとはね。びっくりしました。いきなり今までのルートにはない流れになって、違う任務ですからね。こういうのは新鮮です。そしてその戦闘の2回目の難易度が結構なものでした。

 相手の挟み撃ちにあい、上の敵をフォルテが倒し、そのスペースにエルシオールを逃がし、その間下の敵は残り4機で対応させるんですが、下の敵の戦力がヤバい。地味とかそういうの抜きにフツーに強い。4機じゃとてもじゃないけど抑えきれない。っていうか上の敵を倒したフォルテを合流させても抑えられない。敵はエルシオール一直線に狙ってくるので超逃げるわけですが、エルシオールの速度はカスなのであっという間に追いつかれ、そばにひっつかれ、撃たれまくり、残念ながらおたくのエルシオールさんは……状態になります。ガチで挑んで1回リセットしました。

 結局、良い打開案も思いつかず、とにかく下の敵をエンジェル隊で足止めしました。まぁ、足止めしたところでこのステージの目標は敵の全滅なわけですが、まずはエルシオールを下の敵から距離のある場所に逃がさないと話にならないので。あ、足止めっていっても、マップで戦況を見て、こちらの攻撃をすり抜けてエルシオールに向かっていく機体をいち早く見つけ、カンフーファイターかラッキースターを送る。とにかく敵を撃破するんじゃなくて敵の移動を遅らせることを考えてやりました。

 で、そんな考えなしの俺の作戦はエルシオールのユニットアイコンが真っ赤の状態で辛くもクリアとなりました。やべー。このステージもう一回クリアしろと言われてもできるかわからない。それくらい難易度としては高いと思います。こうやればいけるっていう正攻法みたいのがないっぽいですからね。なんとかして食い止めるって感じ。このステージにいたってはスペースオペラを堪能するビューモードよりもひたすらマップビューでの観戦の方がいいでしょうね。まぁ、俺はスペースオペラ堪能しましたけど。

 でもこれ、フォルテルートだからこの難易度ってのもあるかもしれませんね。フォルテの乗るハッピートリガーは重装備だけど鈍足なので、どうしても敵に置いてかれちゃうんですよね。で、さっき挙げたカンフーファイターやラッキースターで対応させるわけですが、彼女らは攻撃力不足で倒しきれない。個のどちらかが攻略ルートのキャラなら必殺技出しまくりで余裕なんでしょうけど。おまけに走行が薄いのでダメージ食らってハーベスターに回復に行かせなければならない。正直この回復のタイミングもギリギリなことが何度もありました。んで、そんなことに気を取られているうちにトリックマスターが敵のど真ん中にいてボロボロに……。修理させようにもハーベスターは今カンフーファイターの修理に行かせている→\(^o^)/ こんな感じ。まぁ、そこを見事な運で乗り切り、クリアしたわけですが。うん、ホント、二度目は無理かも。やればできるけど二回に一回は失敗しそうな難易度。

 ちなみにミルフィールートでも一回リセットしました。ラストの戦闘で、余裕こいて中央突破しようとしたらミントが……。マジであの衛星半端ないって!攻撃力ヤバいって!一瞬で体力6割ぐらいになるもん。まぁ、次からは端っこから攻めてエルシオールの進行ルートを確保したら徐々に戻っていって~って感じでやって安定しましたが。

 さて、そんなわけで残すところヴァニラルートのみとなりました。あ~めんどくせ~。でも難易度がどうなるかも気になるし、やってみようと思います。シヴァ皇子のCGも確保しないといけないしね!

 そして風の噂で単独機プレイなるゲームの遊び方があることを知りまsちあ。このゲームを、全ステージ、ある一機だけでクリアするという遊び方です(他の機体はどっかで待機させるとかして戦闘に関わらせなくする)。まぁ、やりませんけどね。やるとしたらミントかな。一番楽そうだし。逆にフォルテはすげー辛そう。

 じゃあ、おやすみなさい。
05:03 | ゲーム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
