--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

マジでやるかどうかはちょっとアレなので、軽い気持ちでどぞ

 いきなりですが、某動画サイトに実況動画でも上げようと思うんですが、何かいいゲームソフトありますかね。なるべく、こう、先駆者がいないやつがいいんですけど(いたら比較とかされそうだし)。ハードはPSまたはPS2で。ジャンルはまぁ、何でもいいです。ただ、なるべく実況しやすい奴がいいんですけど(実況しやすい奴ってのがどんなのかは俺も知らない)。

 ってことで、なんかあります?

 ちなみに、意見が何も出ない場合は家にあるソフトってことで自動的にネギまとなります。誰か止めてください。
03:09 | 日記 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

でも最終話に近づくにつれて主要キャラがどんどん死んでくんだろうなぁ…

 昨日書こうと思ってたことでも書こうとしたんですけど(言い方がくどい)、それよりギアスについて今日考えてたことをまず書きます。

 実はナナリー、生きてるんじゃね?説。

 公式すら利用した大どんでん返しがここに、的な。

 いや、マリアンヌが出てきたんだし、それならそのままナナリーと再会させてあげたいじゃないですか。そうすればほら、ナナリーだって再び目が見えるようになるやもしれません。ルルーシュもナナリーが生きててベストエンドとまではいかないまでもグッドエンドを迎えられます。

 そしてふと今浮かんだ仮説。

 ナナリーもギアス所持者だったりして。

 幼いながらにしてギアスを与えられたナナリー。しかし幼すぎるゆえまだその能力には気づいていない。彼女に与えられたギアスの能力は実はとてつもなく強大なもので、それこそ、今の彼女に制御できるものではない。ここはギアスを封印しなければ。彼女が暴走する前に、彼女がその力に気づく前に。そう決めたマリアンヌは自分を襲わせた。ナナリーの目の前で。これで彼女はショックで目が見えなくなり、強大なギアスの力は封印されることとなった。そして今、マリアンヌと再会した彼女は母にこう言われる。「さぁ眼を開けなさい。あなたにはできるはずです」と。

 …あ、無理がありますかそうですか。

 でも、ギアスは研究機関があるんだから、そんな感じでナナリーが使えるようになっていてもおかしくはないんですよね。ナナリーが眼が見えないのは、ナナリーにギアスがかけられるのを防ぐのではなく、ナナリーのギアスが発動するのを防いでいると、こう考えるんですよ。シナリオ作った人たちの気持ちを考えると、ルルがナナリーにギアスをかければ別によくね?と視聴者が思っちゃうような状況を作ったとしてもそれはありえず(まぁ、ナナリーには使わないでしょうが)、なおかつ第一話からの壮大な伏線となり、まさに一石二鳥、と。

 まぁ、それはないにしても(実は結構かいてて自信ついてきたけど)、ナナリー本人は生きてそうだなぁ。あそこでナナリーを死んだってことにしないと、ロロの、ロロとしては幸せな最期を迎えられなかったわけで、そのためにもとりあえずは死んだってことにしておきました的な。そもそもあれだけナナリーを物語の中で鍵としていたのに、こんな簡単に死ぬわけがない。これは、ルルーシュに、もう失うものは何もないって状態を作らせるための演出だ!そうだ、そうに違いない。っていうか生きててくれ。もう、伏線とかどんでん返しとか言ってきたけどぶっちゃけそれに尽きるよ。生きててくれ。そしてルルと再会してくれ。戦いが終わり、もしルルが生きてたら、ナナリーがいれば癒してあげられると思うんだ。

 ……まさか、実は生きてたけどルルと再会後マジ死にとかは、無しだよね?さすがにそれはないか。考えすぎか。ホッとさせといて突き落とす、視聴者を弄ぶにはこれ以上の展開はないけど、そんなことされたらキレるよぼかぁ。

 んでも、もしそうならどうやってナナリーは生き延びたのかって話ですよね。万万が一俺の↑の仮説(っていうか憶測?)が正しいなら、あのタイミングでナナリーが眼を開け、反射的にギアスを使ったって可能性もあるか?となるとギアスの中身は……瞬間移動?どこへ?Cの世界?で、実はあの爆発で死んだと思われていた人たちはナナリーのそのギアスの力でみんな別の世界に飛ばされていただけで生きてました~とか。ローマイヤも一緒に助けちゃったりしててさ、「なんでこんなやつまで助けるかねぇ(笑)」とかジノに言われちゃったりしてさ。みんな生きてたってことを知ったらニーナも救われるし、ギルフォードも姫様と再会できる。これほどいい展開はないと思うんだけどなぁ。ってこれ、すごい妄想だな(笑)

 いやしかし、何度も言いますがナナリーは生きてると思います。公式のトップページの画像に死んだロロよりもでかく描かれているのに(主に髪の毛的な意味で)あれで終わりなんて思えない。よく見るとアーニャもいるし。ただのちょい役だと思ってたらマリアンヌが潜んでいたりして実はかなりのキーパーソンだったわけですが、その彼女もトップ絵に描かれてます。となるとあの画像に描かれている人物こそが物語のキーパーソンsなのではあるまいか。するとジノにもなにかあるのか!?いやしかし、あれはアーニャだけを描くとアーニャに何かあると思われてしまうからそのためのカモフラージュとも考えられる。う~ん……。

 …はい、チラ裏はここら辺で終わりますね。

 で、昨日書こうと思ったた事なんですけど、今日はもうたくさん書いたので明日にします(笑)
02:30 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

そういえばシンクーってなんだかんだで今まで平然と生きてるよね

 皆さんお久しぶりです。俺です。まぁ、書くことはいろいろあるんですが、とりあえずギアスの感想を。

 先週と先々週の分を一気に見たんですが、 ひ ど い 。なんかすげー無理やり感がある。まず黒の騎士団の連中、あんたら恩忘れすぎ。特に扇。お前ゼロいなかったら処刑されてんだぞ?わかってんすか。命の恩人を殺そうとするとか何事。卜部がさ、ゼロ信じろとか言ってなかったか?少なくともあいつはゼロを信じて散っていったぞ?彼のあの姿もだまされた姿といえるのか。どんな形であれ日本を解放しようとしていたのは事実だろ。「日本を返せ」だ?結局自分だけの力でそれができなかったからゼロに力借りといて、その場でそれはないだろ。ゼロに裏切られた被害者ぶってんなよ。そこは自分たちで取り戻せよ。筋が通らないだろ。しかし何より気に入らないのは神楽耶を泣かせたこと。これだけで死罪。ふざけんな。形だけとはいえ妻の神楽耶に真実を教えないのは納得いかない。神楽耶なら真実を教えたとしてもきちんとゼロが死んだってことで動いてくれるだろ。あんなに賢い娘なんだから。どんなに彼女がルルのことを想っていたか考えろ。お前だってヴィレッタのこと好きなんだからそこらへんの気持ちわかるだろ。とにかく今回の一件で一番理解できなかったのが扇の言動でした。ディートハルトとかはあんまり信頼してないから別に~って感じですし、藤堂は朝比奈に吹き込まれたから仕方がないといえなくもない、玉城はハナからあんなキャラだし、うん、やっぱり扇がおかしい。少なくとも扇はおかしい。昔はゼロを不審がった部下に向かってゼロを信じろと言っていたのに何この反応の違い。

 続いてロロ。いくら演出で盛り上げたって、いくらHitomiの挿入歌入れたって、結局はあの場でルルを助け出せるのがあいつしかいなかっただけ。つまりはただのコマでしかなかった。シャーリー殺しといて何が「人間になれた」だ。自分の独占欲のために人殺しといて人間になれたって言えるんすかね。ナナリー殺そうとしといて。なんていうか、最期まで脚本家によって作られた可哀そうなやつでした。

 あとはスザクとか。いきなり吹っ切れたかのように優しさ捨てたキャラになりやがった。そう考えないとやってられないのかな。正直こいつはよくわかんない。ナイトオブワンになって何をどうするつもりなんだか。

 しっかし20話は作画がひどかったですね。作画とかあんまり気にしない俺でさえそう思いました。ルルと対峙する直前のシャルルとか。なんていうか、顔がぺっちゃんこでしたね。

 でもマリアンヌ in アーニャにはビビりました。なるほど、こいつを使ってC.C.を元に戻すのかーって。まぁ、何がどうなってこんな状態になったのかはさっぱりですけどね。でも、マリアンヌがいるってことでルルに救いがありそうな予感。ナナリーが死んだ今(結局あれで死んじゃったんだね……)、ルルをなんとかできるのはマリアンヌかC.C.ですからね。カレンもここまでのキャラだったのかな。

 まぁこんな感じですかね。とにかく総じてひどい。急展開じゃなくて、無理やり。う~ん、こんな感じで終わっちゃうんですかね、コードギアス。頼むからしっかりとまとめてほしいです。

 そんなわけでギアスの感想終了。このまま次の話題に行こうと思ったけど予想以上に長くなったので今日はこれで。
02:14 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

いい加減に言おう、今回のFLOWのオープニング曲は正直ハズレだと思う

 スパムコメントを見て、むしろ更新しようと思った俺は偉いと思います、俺ですこんばんは。もう朝の4時です。新聞配達の方はおはようございます。うちは取ってませんが。

 さて、そんなわけで相変わらず書くことがないのでギアスなわけですが、まぁ、ブラッドリーが死んだのはいいとして(予想を裏切らないほどのペラい奴でしたね)、問題はあのなんちゃらって兵器で誰が死んだのか、ですが……。

 朝比奈
 …どうなんだろ。ぜんっぜんわからん。例の虐殺のデータを藤堂に送ってあるとしたら、もうこの人の存在する理由なくなっちゃうしなぁ。むしろ藤堂がゼロに不審を抱くためには朝比奈の死が必要なような気も。大事な部下失ったら心も揺らぐでしょうし。

 ギルフォード
 …多分死んだ。でも死んでいてほしくない。ぜひ姫様との再会を果たしてもらいたい。でも多分死んだ。

 ナナリーの下で働いていたいちいちネチネチうるさいオバさん
 …絶対死んだ。っていうか死んでろ。

 ナナリー
 …これは生きてるでしょ!いや、生きていなかったら意味がわからない。咲世子もあの場にいたし、なんとかしてくれた……と願うしかない。でも、多分生きてますよ。だって、メインキャラが死ぬ時には何かしら言葉を残して死にますからね。ユフィしかり、シャーリーしかり。それを考えるとナナリーが本当に死んだにしては明らかに脚色が無さすぎる。まぁ逆に脚色があったギルフォードは「あぁ、死んだな」と思っちゃうんですけどね。

 ってことで、ナナリーは生きている!と思いこんで来週を待ちます。でも、生きているなら生きているで、どうやって生き延びたのか気になりますよね。咲世子がいたからって上では書きましたが、咲世子だけでは無理そう。かといって今までに知られているギアスだけではあの爆発を回避できるすべはない。気になるのはゼロをオラオラしてた時にアーニャがいきなり「!」ってなったことですが。あれもよくわからんしなぁ。記憶皇帝に消されてるってことなら、単なるその影響?ってことで済むっちゃあ済むんですが、前にもあったしなぁ、これ。でもそん時はC.C.が一緒にいたんだっけ?もうよく覚えてません。

 でもスザクも無茶なことしますよね。生きるだけならあの兵器を使わんでもできたでしょうに。コクピットだけ脱出とかってできましたよね、あれ。できなかったっけ?できないようにカレンが掴んでいたのかな?まぁとにかく、今回はスザクに「生きろ」ってギアスかけといて、そのスザクを殺そうとしたゼロに問題があると思います。ギアス発動して神がかるのはわかったでしょうに。ただ、あの兵器に関しての情報がなかったのがあまりに痛かったということでしょうかね。

 ……それにしてもギアス、残り6話くらいですが、終わらせる気無いでしょ(笑) 3期か?3期製作決定!とか出ちゃうのか最終回で。っていうかその情報を速くくれ。むしろ3期やれ。OVAでも何でもいいから作ってくれ。この作品がここ(R2)で終わりというのはあまりに残念だよ。
04:26 | 日記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

この記事で一番書きたかったことは実は大文字の部分だということは、まぁ、黙っておこう

 ついさっき気づいたこと。

 「のうさつ」は、

 「脳殺」ではなく「悩殺」と書く!

 な、なんだってー!

 知らなかった…19年生きてきて全く知らなかった。なるほど、悩み殺すのか。でも脳を殺すでもあながち間違っちゃないんじゃね?と食い下がろうと思ったけど、まぁ別にいいや。

 そういえばガングレイヴってアニメを最近見始めて、今日やっと見終えたんですけどね。うん、何とも感想を書きにくい結末というか、結局何が言いたかったの?って聞かれたら、「さぁ?」としか答えられないアニメでした。なんだかなぁ…。やっぱ中盤からのハリーは、おかしくなっちゃったよなぁ…。とりあえず、「ヨクモデース!」と「い・ま・に!」に出会えたからよかったです。ヨクモデース!て(笑) 子安さん流石です。

 でもって見ようか見まいか悩んでた先週分のギアスも見ました。いや、週の真ん中という中途半端なタイミングで見て、次が気になる内容だったらどうしようとか思ってたんですが、だんだん悩むのも億劫になったので思い切って、ね。で、感想は…まぁ、ね。またすれ違っちゃったよ、って。ルルーシュも、裏切られてキレるんじゃなくてさ、お前だってスザクにホントのこと言ってねーじゃんかよ。同情されるのがいやなのかどうかはわかんないけどさ、せめてユフィの件に関しては正直に教えてあげなよ。このままだとまた悲劇が起きそうだ。でもあらかじめギルフォードにギアスをかけておくとは、そこら辺の周到さはさすがルルってところでしょうか。しかも何度でも命令を出せる形で操るとは、流石。しかしコーネリアはまだ生きている…、なんとなく、あの二人が会っちゃいそうな気がしますねぇ。いや、会わせてやりたいけどさ。ストーリー構成してる人たちがどんな続きを描くのか、やや不安です。

 はい、今日の更新終わり!そういや、ファンタシースターポータブルを地味にやってるんですけど、これ、法撃がやりづらくないですか?ガンマスターになりたいのでレンジャーのレベルを上げてるんですが、どうもやりづらいんですよね。ほかの武器を使ってみようかなー。

 ところで海ですが、特に何事もなく終わりました。とりあえず波ってあんなに強かったっけ?って思いました。波打ち際よりちょっと先に行くとまともに歩けませんもん。
03:36 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

夏休みだ-!

 ってことで、海行ってきまーす!!!
04:22 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

現在午前2時17分

 テストが明日に控えてるってのに、なんで勉強始めるのがこんな時間になるかな…。

 こんばんは、俺です。そんなわけで切羽詰まってるのでさようならです。でもまぁ、テストも明日で終わりですしね。有終の美にしてみせます。みせますか?

 そしてテストが終わったら今日買ってきたスケッチブックの原作を見てやります。あと今日の分のギアスも見てやります。スケッチブックにいたっては我慢できずに2巻まで読んじゃいましたが(笑)

 余談ですが、今日スケッチブックを買いに行った時にARIA THE ORIGINATION パーフェクトガイドブックを買ってしまったのは完全に誤算。約2000円しましたよこれ一冊で。どんだけだ。ドラマCDとか付けるからいけないと思うんだけどな!でも聴きたいし。それに原作最終話の後日談もあるとなっちゃ、買わないわけにはいかないじゃんか!くそっ、足元見やがって!いやらしい商売しやがって!でも俺、THE ORIGINATIONはあんまり見てないんですよね。ぶっちゃけさっき書いた後日談とドラマCD目当てなわけだけど。

 あぁ、まぁ、いいや!俺はさっさとテスト勉強やりますよ!もうテスト終わった人に不幸が訪れることを念じながら勉強やりますよ!
02:18 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ひと月分のギアスをまとめて見たよ!

 (´・ω・`) シャーリー……。

 テキトーすぎるだろ。なんだよあの終わらせ方。え?じゃあなんで今まで生かしといたわけ?引っ張っといてそれ?あそこは一度ゆっくり面と向かって話をさせるべきだったんじゃあなかろうか!でも最期は…まぁ、やすらか…?わりと、だけど…。ユフィほどのインパクトはありませんでした。どうも釈然としないけど、さ。とりあえずロロは死んどけ。役にも立たないチョイ役のくせによく考えもせずにシャーリーを……。

 にしても、2期で期待していたシャーリーとの修羅展開がこうもあっさりと……。なんてことをしてくれたんだよホントに。シナリオ書いた人は何を考えてあんなことを。殺す必要ないじゃんかよ。まぁ、いいや、この話は。

 他には…、オレンジ君がまさかの味方に。さらにコーネリアアライヴ。そしてなぜかC.C.の性格ががが。でもこういうのもいいねっ!

 やっぱ見始めたら面白いんですよね、ギアス。明日も見よう。

 今日はほかにも書こうかなーと思ってたけど眠いからやめよう。おやすみ。そういや月曜にテストがあったなぁ。おやすみ。
22:54 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
