--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

短いですが、珍しくウイイレの話を

 今日、いつものようにマスターリーグをやってました。今3年目なんですけどね、CL決勝で当たったのはFCポルト。トーナメント表をよく見ると、マンUとバルサを下しています。これはどういうことかと思いながら試合に臨みましたところ、そこにいたのは、





 パク・チソン








 アレシャンドレ・パト











 スティーブン・ジェラード















 クリスティアーノ・ロナウド









 チートすぎるだろwww
06:16 | ウイイレ2009 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

久々にウイイレの話題

 OMFで初めて今4年目です。ローマにいます。でもちょっとくじけ気味です。リーグ1のときはそうでもなかったんですが、セリエAはやたらとスライディングされる気がします。おかげでドリブルが全くできない。シュートも打てない。うーん、これはそういう仕様なのか、ただ単に俺が下手なだけなのか。。。 おかげでローマは後半戦だってのに二桁順位ですよ。UEFAカップも敗退しちゃったし、あとは国内カップぐらいですかね(名前忘れた)。

 でもここにきて思うのが、強化ポイントの重要さですね。3年目以降、もらえる経験値がガクッと下がります。最初の2年で上げときたいやつをガンガン上げとくべきです。やはりバランスが大事でしょうか。ボディバと連携が上がるので、これは優先した方がいいと思います。俺は大体2つに6ずつ振ってるんですが、一方は必ずバランスにしといたほうがいいなぁって思います。次のキャラ育てる時はそうします。

 となるともう一方ですが、初期ポジによって変わりますねこれは。DMFとかならスタミナは初期でも十分あるからロングシュートを狙うためにもパワーに降ったり、WGはスピードはあるけどスタミナがないから最初の一年ひたすらスタミナ上げたり…。ちなみにこの2つのポジションが敏しょう性の高いキャラが出やすいそうです。CMFもそこそこなやつは出ますが。ちなみにうちの選手は78です。これでも何度かリセットした結果なんですけどね。OMFは初期能力あまり高い奴はでなさげです。でも初期ポジによってつく特殊能力、付かない特殊能力がありますからね。俺は司令塔のために頑張ります。ほんとはCMFで始めてポジションを増やす過程でOMFになろうと思ったんですが、CMFで始めるとDMFでしか使ってもらえなくなるのでやめました。

 っていうか移籍のオファー出してきた時点で使ってくれるポジションが表示されてますが、あれは全然アテになりません。あれは何というか、「このポジションで俺をずっと使うならもうこんなクラブ出て行ってやる!」「ま、待ってくれ、来年はちゃんと君の得意なポジションでやらせてあげるから、約束するから!」「ホントですか…なら移籍はやめます」「ニヤリ…」みたいな感じです。交渉を成立させちまえばこっちのもんだって考えです。ちくしょー。

 話は戻りますが強化ポイントの振り分け、個人的にはキック系に振っておけばよかったなぁって思います。シュートがホントに枠に飛んでくれない。4年目なのにシュート精度62ってどゆこと?シュート力はもうじき80いきます。なんで俺はパワーに振ってしまったんだ…。いや、でもね、パスのスピードがあまりにも遅かったから仕方なかったんですよこれは。でもほどほどに切りあえげておけばよかったかなぁ。。 まぁ済んだことは仕方ないので数打ちゃ入るって感じでバカスカ打っていこうと思います。機会があれば。

 でもこのシーズン終わったらどうしましょうかね。セリエもいいんですが、個人的には最終的にはプレミアに行きたい。でも今プレミアいっちゃうとモチベーションが…。ここはリーガに行って揉まれてくるというのも…。まぁオファー次第ですかね。あ、イタリアはもういいです。満足しました。

 移籍先といえば、1トップのチームは個人的には苦手です。ボールを持ったときに、前に渡せる味方が少ないとちょっとやりづらいです。一度後ろに下げるとアホAIが敵に向かってドリブルしてボールかっさらわれるのでやりたくないんです。やっぱ2トップ以上がいいですね。

 はぁ、書いてたらやりたくなってきましたが、流石に今朝の5時なので控えます。寝ます。あ、明日授業が速く終わったらUSBキーボード買いに行こう。これで俺もオンラインデビューだぜ!レジェンズデビューだぜ!
05:11 | ウイイレ2009 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

相変わらずレジェンドモードしかやってないなぁ…

 昨日のアクセス数を見て、

 ( ゚д゚) ……

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚) ウイイレ効果、短っ……

 ってわけでさっさと寝ます。やってられっか。いや、今CMFで新しく始めて、ニースでやっとこさベンチ入りしたんですが、そこからスタメンになれずにってとこです。ベンチウォーマーなんで書くことないです。監督さん使ってくれよ。

 で、実は火曜水曜金曜とテストなんで、今週はウイイレはあまり出来そうにありません。っていうかこのままだと火曜のテストで死にます。死ぬ覚悟でウイイレやってベンチ観戦です。ウイイレは鑑賞ゲームでしたか?あ、感傷ゲームですかそうですか。
05:15 | ウイイレ2009 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

これからしばらくはこの話題だけ書いてアクセス数稼ごうかな(笑)

 相変わらずウイイレ2009ばっかやってます。来週からテストがありますが。あとレポートの提出とかあった気がしますが。ゲームやってる暇なんて全くないと思いますが。

 とりあえず情報収集してみたところ、初期能力は結構ランダムらしいので、前回作ったデータはやめて、新しい選手を作りました。まぁ、前回作った選手は実名だったんで、レジェンズやりたくなった時にそれはちょっとアレかなってことで、今回は偽名です。まぁオンラインなんて本当にやりたくなった時にものすごい勇気を出さないとやらないと思いますが。

 そんなこんなで新しい選手のポジションはウイング。どうやら、ウイングだと敏しょう性が最初から高いらしいので。実際に作ってみて、確かにその通りでした。敏しょう性が88、トップスピードとドリブルスピードも80越えでした。ほかはそれなり。リーグはセリエAでスタート。最初のチームはシエナへ。ゲーム難易度は、思い切ってスパスタで。いや、とりあえずプロフェッショナルとどれくらい違いがあるのか知りたかったし、ね。

 しっかし、やってみて思いましたが、割ときつい。紅白戦での自軍がちょっと弱いかな…。なんていうか、アホみたいなパスミスばっかする。これはあれか、スタメンとベンチ外との間にはこれくらいの差があるんだ!みたいなことを訴えてるんでしょうか。それにしたって、ちょっとなぁ。

 で、まぁ、それなりにやってるうちになんとか8戦目くらいで紅白戦のスタメン側でプレイでき、次節に念願のベンチ入り。正直ごっつぁんゴールとかがなければずっとベンチ外メンバーでプレイしてたと思います。FWのポジションは評価点をどうやれば上がるのかわからない。

 そんで、その後はちんたらと途中出場を繰り返し、一時はスタメンに名を連ねたこともありましたが、残念なことに期待に応えられず、再びベンチ外へ。CFで起用されるんですが、やっぱり評価点が上がらない。5.0~6.0ばっかりでした。これじゃベンチ外もやむなしですね。シュート打ちまくればいいのかと思ったけど、5本打っても5.0だったしなぁ。もっと打たなきゃいけないのか。枠内の確率が高ければいいのか。ん~、わからん。

 で、ベンチ外になったことで再び紅白戦へ。正直ふてくされたんで、そこからはスキップ(笑) シーズンオフに他チームへの移籍を目論みます。FW以外のポジションで使ってくれるところを探せば、まだ俺は再生できるはず!ちなみに、気付かないうちにCFのポジション適正が付いてました。いつの間に。。。

 が!俺の獲得に乗り出したチームはことごとくSTやCFでの起用をお考えの模様。何度リセットしてもオファーしてくるチーム変わんないし。しょうがないから消しました。今度はMFでやってみようかなと思います。やっぱ俺にはFWは無理だったんですかね。ちょっと後ろでボールをはたくぐらいがいいです。それに、MFならパス成功させていれば評価点上がりそうだし。OMFはもうやったんで、やるならCMFかSMFですかね。SMFだと敏しょう性が高いらしいけど、どちらかというとCMFのほうが好きかな。初期能力があまりにも違うならSMFも考えます。両方作ってみて、能力の傾向とかを調べてから決めるのも手か。

 あとは…そうですね。今まではリーグはプレミア、セリエA、リーガ、リーグ1でしたが、リーグ1をいじって、複数リーグのチームが所属する混合リーグにしようかな。

それくらいですかね。とりあえず新しいデータでまたやってみます。難易度は…懲りずにスパスタでいこうかな。結局今回はトップチームでは1年やって0ゴール1アシストでしたからね。リベンジしたるわ!おぉ、言ってたら妙に盛り上がってきた!これは寝てる暇なんてありませんね!!いや、おとなしくレポートやります、ハイ。まだ白紙なんです、ハイ。

 にしても、アクセス数伸びますね。よし、この話題は結構頻繁に書いておこう(笑) とりあえずカテゴリにウイイレ2009を追加しときました。このブログで「日記」以外のちゃんとしたカテゴリができる日が来るとは…!
05:00 | ウイイレ2009 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ウイイレ2009といえば、ブログ効果でメッシの好感度が凄い上がった

 ってわけでウイイレ2009ばっかやってます。といってもまだビカムアレジェンドだけですが。

 しっかしこれ、進化が凄いですね。自分は今までJウイイレ2008CCでファンタジスタモードをやってたんですが、雲泥。天と地との差。これやったらもう2008やろうとは思えませんね。誇張抜きにそう思います。ちなみにPS3版2008はやってません。

 まず、味方がだいぶまともになりました。ゴール前にきちんと走りこんでくれたりします。最終ラインで馬鹿みたいにコネコネして敵に取られたりしません。クイックリスタートの時に誰に出すわけでもないちょんパスなんてしません。絶対に通らないようなロングパスや、ゴール前でのでかすぎる浮き玉スルーパスなど出しません。すげぇ感動。時々やっぱりアホなことしますが、それでもファンタジスタモードとは違う。違いすぎる。

 でもって、R2ボタン(ボール要求ボタン)があまり有効ではなくなった点。というか、自分が出しやすい所にいればボタンを押さなくともフツーにボールは回ってきます。逆に、ボール持ってる人と自分との間に敵なんかがいるときは、いくらR2を押してもボールは回ってきません。ファンタジスタモードだと、どこにいようがR2さえ押せばパスが飛んでくるので、これは大きな違いですね。なんというか、きちんとAIが考えてプレーしてくれているようで、感心します。R2押すと手を挙げてアピールしますが、これもなかなか。このモーションだけ追加されたとかなら「またつまらん小細工しやがって」と文句を言っていたでしょうが、ちゃんとそれ以外が改善されているのでこれも良いです。

 しかし、それよりなにより、自プレイヤーが初期能力の段階からそれなりに動けるってのがいいですね。前作だと、ボールキープしたら敵が横から来ようが後ろから来ようがチェックされたら一瞬で態勢崩されてボール奪われてましたが(もちろん俺が下手っていうのもあるでしょうが)、今作はそれなりにボールをキープできます。といってもプロフェッショナルモードでしかやってないので、そのレベルでは、の話ですが。スパスタでやってみて、いけそうならそうしたいんですけどね。

 あとは、ボールの跳ね返りが結構それなりになったとか、キーパーがシュートをキャッチせずにはじきまくるとか、センタリングがかなり通りやすくなったとか、フライスルーパスが滞空時間が増えてボールが伸びづらくなり、結果かなり通りやすくなったとかetc...。

 まぁ他にも色々ありますが、とにかくこれは正解だと思います。神作とは言いませんが良作ではあると思います。すくなくともJウイイレ2008CCよりは格段に良いです。

 ちなみに俺は今パリサンジェルマンで2年目です。7試合目ぐらいでやっとレギュラーになれたかな?ってとこですね。でも、選手の成長がかなり速いんで、数年後にはどうなってるんだって気はします。ポジションや特殊能力の付け方などはまだ何もわかってません。一つも増えてません。ポジションは何となくそのポジションをやらされていれば増えるんだとは思いますが、特殊能力は一体どうすればいいのか。ひょっとして特殊能力は一つもつかない仕様だったり…それはないか。いや、ないであってほしい。

 にしても、この出来でJウイイレ出したら絶対買うんだけどな…。登録選手とリーグとカップを追加するだけでいいから、出してくれないかな~。



 余談ですが、アクセス数の伸びがw すげぇ、ウイイレすげぇ!でも俺がかつてやってた別のブログでポケモンの記事書いた時はもっとすごかったなぁ。あん時は一日200hitオーバーがデフォだったしなぁw それまで一桁ヒットだったくせにww
05:57 | ウイイレ2009 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
